2009年11月のスノーレポート

11/18(WED) くもり時々小雪
ウィスラーマウンテン: 9時頃になるとほとんど待ち時間なく乗ることが出来ます。 降り場にて、降雪量を確認すると、24hの降雪量が19cm、積雪量が190cmと11月の終わりでは考えられない雪の量でした。 実際に滑ってみると、やや重いパウダーでした。 しかし、とても滑りやすく気持ちの良い雪です。午後になると斜面が荒れ、滑りづらくなります。 まだまだシーズンの初めなので体も出来上がっていなく、疲れもたまりやすくなります。 徐々に体を慣らし、楽しんでいくのが良いと思います。 ツリーランはまだまだ、切り株や岩がところどころにあるので、注意が必要です。
(S.M.)

ウィスラーマウンテン: 待望の初滑り。 前夜に降った新雪も20cmほどあり、どこを滑ってもパフパフ状態。 あまり人の入らないスポットでは腿までのパウダーも残っていて、滑走初日でこの雪は大満足。 お昼頃にはリフトも混みだしてきたのでミッドステーションまで滑って降りて、ゴンドラに乗って下山。 今年のシーズンインは最高です!
(Y.S.2)

11/19(THU) くもり時々小雪
ウィスラーマウンテン: 前夜に降った新雪がなんと51cm!! 朝8:30にゴンドラ乗り場に行くとすでに長蛇の列。 結局、ゴンドラに乗れたのは9:30頃でした。。。 でも、まだまだ雪はいたるところに残っていて腰パウダー状態。 ちょっと雪が深すぎるほど(?)で、斜度が緩いラインを選んでしまうと止まって身動きが取れなくなるので要注意。 やはりお昼前から、リフトは混みだしたのでおいしいとこだけ頂いて退散。 エメラルドチェアは比較的混みやすいので、ビッグレッドエクスプレスの方がリフト待ちも少ないでしょう。

(Y.S.2)
ウィスラーマウンテン: 昨夜はシンシンと大粒の雪が降っていたので、もしかして!!と思って早めに寝ていたのが正解でした。 08:15にゴンドラ乗り場に行くとパウダーを求めるスキーヤー、スノーボーダーの長蛇の列が出来ていました。 実際に乗れたのは0930です。 こういった日は覚悟していかなくてはなりません。 山の方は51cmの積雪で腰パウダーでした。 ここまで降ると、途中で勢いをなくすと身動きが取れなくなります。 また、リフトからは連日転んで板が外れてなくなり、必死に探す人が散見されます。 流れ止が用意できるのであれば、有った方が良いかもしれません。 積雪量は233cmですが木が密集していたり、急な林はまだ雪が少なめです。 注意して滑走して下さい。
(S.M.)

 11/20(FRI) 小雪
ウィスラーマウンテン: 昨日と同様夜にしんしんと雪が降り、今日もパウダーでした。 24時間の降雪量が60cmで、ゴンドラ乗り場は昨日を上回る長蛇の列でした。 しかし、標高の低いビレッジ内は完全に雨でした。 Whistlerは山全体が大きいので、上では雪、下は雨ということがあります。 今日のように雨に打たれながらゴンドラを待つとウェアーがビショビショになってしまうので、しっかりと準備が必要です。 ゲレンデのコンディションは、気温が高めなのでかなり重いパウダー(手でしっかりとした雪玉が作れます)でした。 ある程度勢いをつけて滑らないと昨日同様埋まって身動きが取れなくなります。 お昼頃になると、斜面が荒れ、モコモコとして非常に滑りづらくなります。 今日3時ごろエメラルド側から下山しようとすると、エメラルドエクスプレスの乗り場にヘリコプターが着陸し、けが人を運んでいました。 まだまだシーズン初めです。 怪我のないように安全第一で滑りましょう。
(S.M.)

ウィスラーマウンテン: 本日もたっぷり60cmの新雪。 がんばって早起きしてゴンドラ乗り場に8時に到着したときにはすでに長蛇の列。。。 みんな考えていることは一緒です。 麓では気温が少し上がったせいで雨が降っており、永遠と一時間以上雨に打たれながらゴンドラを待ちました。 でもひとたび山の上に上がればディーーーープパウダーーーーがお出迎え。 全身雪まみれになりながらがっつりとパウダーを頂きました。 明日からはクリークサイドゴンドラも開くそうです。
(Y.S.2)



11/21(SAT) 小雪
ウィスラーマウンテン: 朝、9時ごろにビレッジに行くと昨日、一昨日の長蛇の列はありませんでした。 しかし、今日は土曜日。 山にはたくさんの人がいました。 リフトは大体20分以上は待つのではないでしょうか? エメラルドエクスプレスとビッグレッドは比較的混みやすいです。 お勧めは、ガルバンゾーエクスプレスかウィスラーゴンドラの中間地点から乗るという方法です。 他のリフトに比べて、比較的待ち時間が少なめです。 今日は、ゲレンデに多く人がいたので、私自身何度かぶつかりそうになりました。 合流地点や緩やかな連絡通路は要注意です。 また、こっちの人は音楽を聞きながら滑っているので、近づいていてもなかなか向こうが避けるということはないので、注意してください。 今日はビレッジまで、滑っておりましたが、バーンはかなり硬めです。 疲れた体にはかなりこたえます。 ですので、タップリ滑った方はゴンドラの中間乗り場から乗られることをお勧めします。
(S.M.)

11/22(SUN) くもり
ウィスラーマウンテン: 今日はお昼より山に上がりました。 さすがに12時もなるとゴンドラの待ち時間はありません。 今日はエメラルドエクスプレス方面には行かず、ビッグレッド方面を滑りました。 昨日より、若干硬めの斜面コンディションになっていました。 昨日は軽い(連日のドカ雪で感覚がマヒしてる??)降雪があり、上の方は10cm程度積り、滑りやすかったです。 ビッグレッドリフトの待ち時間は昨日ほどでもなく、20分程の待ち時間と言ったところでした。 フランツリフト、ゴンドラの中間乗り場付近にガスがかかり視界が悪くなっていました。 特にゴンドラの中間乗り場付近は他のコースと合流する場所なので、衝突事故も起こりそうな雰囲気でした。 ガスがかかっている時は、特に気をつけた方が良いでしょう。 ゴンドラの中間乗り場から下は、まだ正式オープンではありませんが、滑ることは可能です。 ただ、斜面が固く、土も見えているので、まだ滑らない方が良いでしょう。
(S.M.)

11/24(TUE) くもり
ウィスラーマウンテン: 今日は気温が高めで、昨日よりだいぶ雪が締まっています。 また、フランツコース(フランツリフトの乗り場の下)はちょっとしたこぶがあり、斜面自体固くなっています。 中級者コースで斜度もあるので、スピードコントロールに留意する必要があります。 今日の高めの気温により、ゴンドラ中間乗り場より下はかなり石が出ています。 スキーエリアバウンダリーなので、滑走する方は自己責任で十分注意して滑るようにしてください。
(S.M.)


11/26(THU) 晴れ時々くもり
ブラッコムマウンテン: 公式オープン日を迎え、ブラッコム山も営業を開始しました。 ウィスラー山では山頂付近のリフトはまだオープンしていませんが、ブラッコム山では7thヘブンリフトがオープン。 前日麓は雨でしたが、山の上は午後から雪になったようで山頂付近では新雪滑走ができました。 この雪を求めてたくさんの人がリフト乗り場に集まってきたので30分近い待ち時間となりました。 標高を下げるのに伴い、前日の雨で湿った雪が固まった雪となり、中腹ではかなりアイシーな固~い斜面となっています。 もし滑走で足が疲れてしまったら、この斜面を無理して下山はせず、上からリフトやゴンドラを利用して下山をするのも良いでしょう。 ちなみに本日よりピークトゥピークも営業を開始しました!
(Y.S.)

11/28(SAT) 雪
ブラッコムマウンテン: 昨日までの雨→快晴のせいか、新雪4cmが降ったとはいえ地面はまだ硬いです。  アメリカのサンクス・ギビングデーの祝日のためか、ゲレンデはかなり混雑しています。 人にぶつからないよう気をつけて滑ってください。 昼食時間など、ほかの人とずらすとよいかもしれません。 7th Heaven Expressの降り場付近はかなりの強風が吹いていました。 細かい雪と風で、ときおりかなり視界が悪いです。 ゴーグル必携です。
(Y.K.2)