4月1日(金) 小雨

 あっという間に4月です。 4月1日といえばエイプリールフール。 毎年スキー場ではお互いの山のパトロールがいろいろないたずらを仕掛けます。 今年は一日中麓での業務でしたから、それらを目にすることはありませんでした。

 それでもウィスラーブラッコムから届いたメールには、正式な文書の形式で、「本日よりあまりの雪の多さにお客さんの身長による制限を設けました。 現在の積雪量350cmより小さな人はシャベルやシュノーケルを持っていないと山に入場できません。エイプリールフールのジョークじゃないよ!」というもの。

 形式がちゃんとした文書で届いていたものですから、思わず自分の訳が間違えているのかと読み返してしまいました。
(Y.S.)