5月28日(土) くもりのち晴れ

 夜子供を寝かしつけるためにベッドに入ると耳が痛いと泣き出して、なかなか寝付いてくれません。 お風呂の時に耳に水が入ったのかと綿棒で探ってみますが、綿棒は濡れず。 少し落ち着くかと思いきやまた泣き出すので、今度は冷やしてみることに。 気持ちがいいのか最初だけ静かになったもののやはり耳が痛いと泣き出す始末。 そんなことが1時間以上続きました。 いつものグズりとも違うので、これはもう我々の手には終えないと病院へ行くことに。

 夜間救急でドクターに診てもらうと中耳炎の様子。 薬をその場で飲んで、抗生物質ももらって帰宅しました。 薬の効果もあってか、とりあえずその後は朝まで寝てくれたので一安心。

 ウィスラーには救急病院があり、弊社では日本人旅行者のために医療通訳業務も行っておりますので、日本人の滞在にも安心です。 ただ海外旅行者の医療費は高額ですから、ご旅行の際には海外旅行傷害保険に忘れずに加入してきてくださいね。
(Y.S.)