5月5日(木) くもり時々晴れ

 銀行で働いている友人と会った時に、「今銀行ではNHLのバンクーバーカナックスの試合がある日は、ジーンズにカナックスのジャージで仕事をしていいことになったんだけど、私は持ってなくってさ。」 という話になりました。

 現在NHLはプレーオフの真っ最中。 そしてバンクーバーに本拠を置くカナックスは今季、レギュラーシーズンを1位で終えて、今のところプレーオフでも勝ち進んでいます。 ホッケー好きのカナダ人、街でもよくカナックスのジャージを着た人や、車にチームの旗を立てた人を見かけます。

 それにしても日本なら信頼を得なくてはいけない仕事だからと、ビシッとスーツを着ていそうな銀行員がホッケージャージとは、これもカナダのお国柄でしょうか。
(Y.S.)