8月15日(月) くもりのち晴れ時々雨

 先週末にようやくオープンしたハーフノートトレイルをご案内してきました。 天気はあいにくの曇り空で、道中雨にも降られましたが午後には回復。 ころころとよく変わる天気でした。

 何より驚いたのが、斜面によっては今開花の時期を迎えたグレイシャーリリー(黄色いカタクリ)の群生が見られたこと。 雪解けの時期に花をつけるこの花を8月の半ばに見かけることは通常考えられません。 同様に雪解けの時期に花を見せるウエスタンアネモネやスプリングビューティーは想定内でしたが、花の命の短いグレイシャーリリーは終わっていると思っていたので正直驚きました。 それだけ今年は雪深く、雪解けが遅かったということでしょうね。 
(Y.S.)