9月12日(月) 晴れ

 今宵は満月、中秋の名月十五夜です。 日本の食材を多く置く店で米粉が売られていたので、よし、団子を作ろう!と思いつき夕飯の後に作ることにしました。

 2歳半になったわが子は現在なんでも自分でやりたがる時期。 粉を混ぜるのを手伝い、混ざった粉を丸めるのもうまくはできないまでも手伝います。 団子の準備が整うと早くも食べたがりますが、 「お月見をしてからだよ。」 とたしなめ家の外へ。 「お月様まん丸だね~、明るいね~。」 と眺めたと思ったら、「お団子、お団子!」

 どうやらうちの子は花より団子ならぬ、月より団子なようです。 家の中では初めての食感に最初は戸惑いながらも団子を楽しんでから眠ってくれました。
(Y.S.)