12月18日(日) 小雨

  まだまだ今シーズン4日間の滑走しかしていませんがスキーばかり。 私がスキー板を担いでいる姿を見たY.S.が「最近はすっかりスキーヤーだねぇ」と言いました。 ふと本職であるスノーボードも疎かにしてはいけないと思い、さっそく家に帰って、いつでも滑れるようにとスノーボードのメンテナンス。

 倉庫から引っ張り出してきて愕然。 去年の後半から数回しか使用していない今年モデルの板ですが、昨シーズン終わりに何のメンテナンスも行わなかった結果、ソールが酸化してひどい状態になっていました。 クリーニング、研磨、ワクシングの全てフルコースで念入り行い、本来の姿を取り戻すことができましたが、余計な手間を増やさないためにもシーズン終わりのメンテナンスはサボってはいけないと思うのでした。
(Y.S.2)