8月10日(金) 晴れ

 オフィスで仕事中、突然天井から雨漏りが。 ここ1,2年の間に度々、上の階からの雨漏りがあり、その都度上の階のテナントへ事を伝えに行ったり、管理会社と話をしたりましたが改善されませんでした。 さすがに今回は私の怒りも爆発。 上の階へ行き「直っていないなら使わないように!」と伝え、ビルのメンテナンス会社には「すぐに修理屋を来させて点検させるように!」と一括。

 そのうちに、配管工事の業者が来て、「うーん、ここは私たちがちゃんと配管工事したから漏れるはずがないよ。」とカナダ人らしい御託を並べだしましたが、百聞は一見にしかずということでとにかく点検をしてもらうと、修理屋は「あっ。」とひと言。 「配管からは漏れてないけど、床のコンクリートと、排水口との間に隙間が開いてた。」と、あっさり原因判明。 早く直してくれと依頼しましたが、直す材料が無いのでまた来週来るとのこと。 どんな時でもカナディアンのペースは乱れることはないのでした。
(Y.S.2)