8月7日(火) 晴れのち雨

 グリーンレイクでのんびりとカヤックを楽しんでいると、カナダガンの群れに遭遇しました。 この時期から秋ごろにかけて、どこからともなくウィスラーへ渡来してきます。 カナダガンはオスとメスで泣き声が違うと言われており、確かに泣き声は「ぐぁっぐぁっ」と低く鳴くガンと、「くぁっくぁっ」と高い声で鳴くガンがいますが、いまだにどちらがオスでメスなのかは分りません。

 湖上では、ちゃんと隊列を組んで1列になって泳いでいく姿はとても和まされます。 さほど警戒心も強くないので、隊列を組んだ最後尾にピッタリと私もカヤックでくっついて しばらく追尾して癒されるのでした。
(Y.S.2)