2012/08/31 今日のウィスラー

今日で8月も終わり・・・
明日は良い天気になりそうです!
<7:40pm 撮影>

8月30日(木) くもり時々晴れ

  先日、ウィスラーブラッコムの公式HPに2012-13冬のシーズンパス料金が掲載されるとともに、アーリーバード(早割り)の申込受付が始まりました。 今年は昨年に比べると全体的に$50程度の値上げがされました。 大人の無制限パスに至っては、このアーリーバードを逃して定価で購入した場合、TAXを入れるとなんと$2000以上!

 是非とも、1シーズンウィスラーにご滞在される方や、1ヶ月などの長期滞在の方も、こちらのアーリーバードのシーズンパスをご利用ください。 ウィスラーブラッコムのHPから直接予約も出来ますが、万が一のトラブルなどのためにも、日本語で安心してご予約いただけるジャパナダをご利用ください。 もちろん、手数料無料です。
(Y.S.2)

8月29日(水) くもり時々雨

  オフの日に、車にマウンテンバイクを積み込み、氷河湖のチャカマス湖のトレイルまで行ってきました。 普段は弊社ジャパナダの半日ハイキングツアーで使用するハイキングトレイルでもありますが、ここはバイクの使用もOKです。

 少し小雨が降るも、深い巨木の森が傘となり濡れることなく快適なこちらのトレイル。 普段
、歩いているとほとんど高低差が無いように思えていましたが、バイクで通ると「こんなに上り坂が続いていたかな・・・?」とまた目線の違いから新鮮な感覚でした。 残り短いウィスラーの夏、もう少し色々なトレイルを走りたいと思います。
(Y.S.2)

2012/08/29 今日のウィスラー

ウェスタン乗馬を終えてガイドさんと記念撮影
<3:20pm 撮影>

8月28日(火) 雨

 
  カレーを食べに、Tandoori Grillに行ってきました。 昔、アナハイムで食べたインド料理のバッフェが、私の口には合わなく、ここ5,6年インド人が作るカレーは食べてなかったのですが、今回食べたカレーはすごく美味しかったです。

  調理場のガラスから、みんなが料理しているのを覗いていると、キッチンの人が手招きしてくれました。 ナンを作るところを見せてくれ、帰り際にお土産としてくれました。 料理が美味しかったのと、スタッフの人がフレンドリーだったとので、これからますますインド料理にはまりそうです。
(S.Y.)

8月27日(月) 晴れ時々くもり


  最近、朝晩の冷え込みが強くなってきました。 日中は、太陽が出ている時はとても暖かく、まだ半袖で過ごすことができます。 ですが、山の中腹と山頂では冬の足跡が聞こえてきます。

  上の写真はウィスラーブラッコムのホームページに掲載されている、山の気象情報です。 山頂の気温は2℃です。 雨が降れば、雪が降るかもしれません。 先週も一度山頂で降雪がありました。 もうすぐウィンターシーズンがやってくると思うと、とてもワクワクします。
(S.K)

2012/08/27 今日のウィスラー

ウィスラーへ向かうハイウェー沿いに見ることができる
タンタラス連山のランブリング氷河
<10:10am 撮影>

8月26日(日) 晴れ


  家のオーナー家族と車でビレッジに向かっていました。 三差路を右折したところ、お母さんグマを先頭に、コグマが3匹、キレイに一列に並んで道路を横断していました。 見とれている間に熊たちは、道路を横断してしまったので、ベストショットは撮り逃してしまったのですが、ずっとこの一家を見てみたかったので嬉しかったです。

  数ヶ月前にも、この家族はうちの裏庭に遊びに来ており、久しぶりにこの家族を見た家のオーナーは、「あのコグマ達はもっと大きくなっているのかと思った」と言っていました。 
(S.Y.)

8月25日(土) 晴れ

  今週は、ヨガと音楽のイベントがウィスラービレッジの各所で行なわれています。 様々な場所でヨガを行なっている方々や、楽器を演奏したり、歌を歌ったり・・・と賑やかです。 今日、ビレッジを歩いているとなにやらビレッジスクエアが賑やかになっていました。 「お、太鼓の音がする」と思い、見てみるとそれは和太鼓ではなく、おそらく韓国の太鼓でした。

 少し見てみましたがリズム感覚などは日本の和太鼓とは異なる印象で、叩いてる最中に飛んだりと動きもアクロバティック。 韓国にも太鼓の文化があるんだなぁと思いつつ、しばし懐かしくも思える音に耳を傾けたのでした。
(Y.S.2)

2012/08/25 今日のウィスラー

ウェストボウルの裏から出てきた夕方の月
<6:30pm 撮影>

8月24日(金) くもり時々晴れ

  ウィスラービレッジ内に変わったものを見つけました。 マウンテンスクエアー広場に、人が寝れるくらいのマットとクッションが敷かれています。 ヨガウェアーのお店、ルルレモンがヨガイベントの期間中のみ設置するそうです。

  午後になって暖かくなると、このマットの上で、読書をする人、犬と一緒にのんびりする人、ヨガをする人など、思い思いのことをして楽しく過ごしています。
(S.K)

2012/08/24 今日のウィスラー

夕方になって広がる青空。
グリーンレイクとウィスラーマウンテン。
<6:20pm 撮影>

8月23日(木) くもり時々雨

  Whistlerでは23日から26日まで、ヨガのイベントが開催されており、ヨガマットを持って歩いている人たちを街中で良く見かけます。 朝の時間帯では、オリンピックプラザ等で無料のヨガ教室も開いています。

  Whislterにはヨガウェアーのお店、Lululemonがあり、この写真はLululemonn入り口の3Dアートの写真です。 このイベントではヨガだけでなく、アートそして音楽も楽しむことが出来ます。
(S.K)

2012/08/23 今日のウィスラー

初雪!? 激しい雨を降らせた雲が抜けると
冠雪していたコロナボウル。
<7:00pm 撮影>
 
晴れるような、降りだすような・・・
目まぐるしく変わる空模様。
<4:30pm 撮影>

8月22日(水) くもり

  今日の天気は最高気温でも19℃となり、一気に涼しくなりました。 今年は30℃を越えるような暑い日が多かったウィスラーですから、いきなりここまで涼しくなると今度は体調を崩してしまわないか心配になります。

 それはそうと、ウィスラーブラッコムのHPが先日リニューアル。 今まで勝手知ったるホームページのメニュー配置などが変わってしまって少し分りにくいのですが、それよりも気になるのはホームページはすでに冬モード! 確かにウィスラーは涼しくなりましたが、まだ8月。 もう少し夏気分でいてもいいじゃない。。。と思いますが、スキー場も早くも冬シーズンに向けて動き始めてると言うことですね。
(Y.S.2)

8月21日(火) 晴れ時々くもり

   今年も大盛況で幕を閉じたCRANKWORX。 一週間を通してお天気も良く、全て予定通り競技も終了したことかと思います。 メインイベントのRedbull Joyrideでは私が月極で契約しているいつもはガラガラの駐車場がビジターでFullになってしまい停めれなくなってしまうほど。

 人の来客数がかなり多く見えた今年ですが、気持ちスポンサーのブースが少なくなっているようにも思えました。 以前はもっと多数のスポンサーが集まりテントを出しては、路上でサンプル品などを沢山配っていたものですが、今回は特に何ももらえず。 これも不景気の煽りでしょうか。 こういう元気なイベントを機に、もっともっと人がウィスラーに集まるといいですね!
(Y.S.2)

8月20日(月) 晴れ


  このあいだ、マーモットを見かけました。 マーモットの声がずっと聞こえていたのですぐ近くにいるはずと思い、警戒しながら歩いていると岩の上で日光浴を楽しんでいるマーモットを発見しました。 マーモットと始めてご対面出来、これがマーモットかぁと嬉しくなりました。

  岩の上でじっと日光浴をしているマーモットはすごく可愛らしかったです。 人間と一緒で、残りの夏をエンジョイしているように見えました。
(S.Y.)

2012/08/21 今日のウィスラー

テントの中でゴロゴロしているだけで気持ちいい
森の中のキャンプ場
<11:30am 撮影>

8月19日(日) 晴れ


  一週間前と比べると、少しは涼しくなった気がしますが、それでも日中は暑いです。 まだまだアイスクリームがいつもより美味しく感じる日々が続きそうです。

  ビレッジを歩いていると美味しそうにアイスクリームを食べている人をよく見かけます。 ロッキーマウンテン、カウズ、デイリークイーン、ロジャーズチョコレート…。 どこのアイスクリームもすごく美味しいです。
(S.Y.) 

2012/08/19 今日のウィスラー

MTBの祭典、クランクワークス
最終日に行われたダウンヒル競技
<4:50pm 撮影>

8月18日(土) 晴れ


  マウンテンバイクの大会Joyrideが開催されました。 当初の予定では5時半スタート。 仕事終わりに見に行ける。と思って楽しみにしていたのですが、5時を過ぎたころから外からすごい歓声が…。 特に気にすることなく仕事を続けていたのですが、隣のアートギャラリーで働いている方が、大会の開催時間が30分早まったと教えに来てくれました。 

   仕事を終え、山の麓に着いたころには、既に沢山の人が見学しており、前に進むのも一苦労でした。 間近ですごいジャンプ等を見ることが出来、周りからは歓声が飛び交っていました。
(S.Y.)

8月17日(金) 晴れ

   今ウィスラーでは、熱い戦いが繰り広げられています。 マウンテンバイクの大会「クランクワークス」が19日まで開催されています。 世界各地のバイカーがウィスラーに集まって、連日様々な競技で競い合っています。

  この写真は「Air Downhill down」と言う競技が行われているところです。 選手はとても早いスピードでコースを駆け下り、この様にスタイリッシュなジャンプ等を見せてくれました。
(S.K)

2012/08/18 今日のウィスラー

静かに訪れる秋の気配。
ウィスラーマウンテンの上空に浮かぶいわし雲。
<8:30am 撮影>

8月16日(木) 晴れ


  アルタレイクでカヤックを体験してきました。 カヌーとは違い、おしりの位置を少し変えるだけで、ゆらゆらとカヤックが左右に揺れるので、何度もひっくり返るんじゃないかとひやひやしました。 10分程度練習していると段々コツを掴んでき、楽しい、もっと遠くに行きたいと思うようになりました。 

 カヤック中、ワンちゃんが乗っているボートを発見しました。 昔、オカナガンレイクで愛犬CoCoと一緒に足こぎボートに乗ったことを思い出し、無性に会いたくなってしまいました。
(S.Y.) 

2012/08/16 今日のウィスラー

斜面を埋めつくす高山植物。
ハイノート・トレイルの1日ハイキング。
<12:20pm 撮影>

8月15日(水)晴れ

  昨日、ウィスラー山をハイキングした時に見ることが出来た花の写真を掲載しました。 今日は、もう一枚皆さんに是非見ていただきたい写真を紹介します。 ウィスラー山の人気ハイキングコース「ハイノート・トレイル」から見れるチャカマス湖です。

  氷河の解け水を含んでいるため、湖がターコイズブルーの輝きを放っています。 この美しい景色を眺めながらのランチは最高でした!!!
(S.K)

2012/08/15 今日のウィスラー

川の水量が下がり馬でザブザブ川渡りも楽しめます!
この季節、ますますおもしろいウェスタン乗馬。
<3:30pm 撮影>

8月14日(火)晴れ


  ウィスラー山へハイキングをしてきました。 ここ数日快晴が続いているため、気温が連日30℃近くまで上がっています。 ですが、ウィスラーゴンドラで一気に山を登ると、気温が15℃前後になります。 とても涼しく、まさにハイキング日和です。

  ウィスラーの高山植物は、色鮮やかな花で埋め尽くされています。 この写真に写っているのは、ルピナス、アネモネ、アーニカ、シトカバレリアン等です。 ついつい植物に見とれてしまいます。
(S.K)

2012/08/13 今日のウィスラー

快晴の天気が続き、一気に雪解けが進んだウィスラー山
ピークチェアから見たグレーシャーボールエリア
<2:00pm 撮影>

8月13日(月)晴れ

  ウィスラー山に上がってきました。 久しぶりに上がるとつい数週間前に比べて雪解けがかなり進んだのがわかりました。 ご覧いただいている写真はピークチェアに乗ってすぐ、右側に見える上級斜面「Shale Slope」です。

 各ハイキングコースは高山植物が沢山咲いており、まだ見ごろと言えます。 山頂から8合目まで下ってくるピカストラバースコースの途中にそびえる雪壁も健在です。 今が夏の山観光の時期としては最高と自信を持っていえます。 是非、お楽しみ下さい。
(Y.S.2)

8月12日(日)晴れ

 ペルセウス流星群が最もよく見られる夜、ということで、11時くらいからバルコニーにマットを敷いて空を眺めていました。

 このところの暑さで水蒸気が多いせいか空全体がいつものように澄んでいない感じがしましたが、流れ星がいくつも星空を行き交うのはひときわくっきりと見え、しばし見入ってしまいました。

 午前2時頃がピークということでしたがそれまで起きているのはちょっと厳しいなあ、と泣く泣く切り上げましたが、明日はもう少し遅い時間に挑戦してみようと思います。
(H.Y.)

8月11日(土) 晴れ

  毎年夏のウィスラー恒例の大イベント「クランクワークス」が始まりました。 快晴のお天気、週末と言うことも相まって、ビレッジは沢山の人で賑わっています。 このクランクワークスは19日まで開催しています。

 一番の目玉は18日の夕方に行われるRedbull Joy Ride。 スロープスタイル形式の大会で、マウンテンバイクが華麗に宙を舞います。 今から観戦にいくのが楽しみです。
(Y.S.2)

8月10日(金) 晴れ

 オフィスで仕事中、突然天井から雨漏りが。 ここ1,2年の間に度々、上の階からの雨漏りがあり、その都度上の階のテナントへ事を伝えに行ったり、管理会社と話をしたりましたが改善されませんでした。 さすがに今回は私の怒りも爆発。 上の階へ行き「直っていないなら使わないように!」と伝え、ビルのメンテナンス会社には「すぐに修理屋を来させて点検させるように!」と一括。

 そのうちに、配管工事の業者が来て、「うーん、ここは私たちがちゃんと配管工事したから漏れるはずがないよ。」とカナダ人らしい御託を並べだしましたが、百聞は一見にしかずということでとにかく点検をしてもらうと、修理屋は「あっ。」とひと言。 「配管からは漏れてないけど、床のコンクリートと、排水口との間に隙間が開いてた。」と、あっさり原因判明。 早く直してくれと依頼しましたが、直す材料が無いのでまた来週来るとのこと。 どんな時でもカナディアンのペースは乱れることはないのでした。
(Y.S.2)

2012/08/10 今日のウィスラー

高山植物は今が最盛期!
ブラッコムマウンテンの1日ハイキング。
<3:50pm 撮影>

8月9日(木) 晴れ


  防水カメラを持ってプールに行ってきました。 防水カメラと言えど、初めて水の中にカメラを入れた時は少し緊張しました。 結果、水中でも綺麗な写真を撮ることが出来たので、このカメラを持って、どこか熱帯魚やさんご礁が見れる海に行きたくなってしまいました。

  プールで遊んだ後は、ホットタブ、サウナに入り、その後、ジムで少し体を動かしたので、家に帰った時にはくたくたでした。 
(S.Y.)

2012/08/09 今日のウィスラー

氷河をバックに記念撮影。
ジョフリーレイクスへの1日ハイキング。
<1:45pm 撮影>

8月8日(水) 曇り

  午前中、ロストレイクまでネイチャーウォーキングに行ってきました。 前日の大雨で、森がしっとりとしており、お肌がしっかり潤ったような感じがしました。

  途中、可愛らしいお花や、リス、そして日本のナメクジと比べると6倍くらい大きなナメクジを発見し、2時間の自然散策はあっという間に終わりました。 
(S.Y.)   

2012/08/08 今日のウィスラー

ハイカーの存在など気にすることなく
喧嘩に没頭するマーモットの兄弟
<1:30pm 撮影>

8月7日(火) 晴れのち雨

 グリーンレイクでのんびりとカヤックを楽しんでいると、カナダガンの群れに遭遇しました。 この時期から秋ごろにかけて、どこからともなくウィスラーへ渡来してきます。 カナダガンはオスとメスで泣き声が違うと言われており、確かに泣き声は「ぐぁっぐぁっ」と低く鳴くガンと、「くぁっくぁっ」と高い声で鳴くガンがいますが、いまだにどちらがオスでメスなのかは分りません。

 湖上では、ちゃんと隊列を組んで1列になって泳いでいく姿はとても和まされます。 さほど警戒心も強くないので、隊列を組んだ最後尾にピッタリと私もカヤックでくっついて しばらく追尾して癒されるのでした。
(Y.S.2)

8月6日(月) 晴れのち雨

  仕事が終わり、外に出ると雨が降っていました。 このところ猛暑が続いていたので、久しぶりの雨はとても気持ちよかったです。 夜8時からのヨガに行ったのですが、この雨でみんな家でじっとしているのか、私の他にもう1人しか生徒がいなく、ほぼプライベート状態でのプラクティスとなりました。

  いつもは太陽の光が差し込み、明るい教室でのレッスンですが、この日は、雨で外が薄暗く、キャンドルを焚いてのレッスンとなり、いつもよりリラックスすることができました。 
(S.Y.)

2012/08/07 今日のウィスラー

Good morning Whistler ! 
雨上がりのさわやかな朝
<7:50am 撮影>

8月5日(日) 晴れ


  30℃超えの暑い1日となりました。 家の近くの湖へ夕涼みに行ったのですが、この日はいつもより暑いこともあって、夕方6時半でも沢山の人が湖に残っていました。

 6時半ではまだ夕涼みには早く、日光浴を楽しんでから家に帰ることにしました。 ウィスラー山を眺めながらのんびりとした時間を過ごしました。
(S.Y.)

2012/08/05 今日のウィスラー

ようやく残雪が消えツガザクラの仲間など
初夏の花が咲き始めたレインボーレイク
<3:30pm 撮影>

8月4日(土) 晴れ




  お料理男子のS.Kです。 今日の献立はふろふき大根です。 ここWhistlerのスーパーマーケットでは、大根を買うことが出来ます。 味も日本の物とほぼ一緒です。 私はこれまで、煮物を作ることが殆どなかったのですが、頑張って挑戦しました。 味も良かったです。

  ついに日本食の王道、煮物を挑戦したので、私の料理レシピの幅がさらに広がりそうです。 次は筑前煮を作ろうと考えています。
(S.K)

 

8月3日(金) 晴れ

  現在Whistler Village内では、絵の具とチョークで描かれた3Dアートを見ることが出来ます。 地元ウィスラー出身のアーティストIsobel MacLaurinと、12人の若手芸術家が共同で作成したそうです。 メンバーの中には日本人もいるそうです。 3Dアートは上記の他にもいくつか見ることが出来ます。

  私はあまり絵心がないので、この様な素敵な絵をかける人をとても尊敬してしまいます。 Whistlerはスポーツだけではなく、芸術も楽しめる街であることに気付かされました。
(S.K)

2012/08/03 今日のウィスラー

ウェッジマウンテンと夕焼け雲
<8:45pm 撮影>

8月2日(木) 晴れ


  今日もロストレイクに散歩をしてきました。 ここ数日気温が30℃付近まで高くなっているので、やはり水辺や森の中が、避難場所として最適です。 この写真は森の中で見ることの出来るレッドシーダー(赤杉)です。 幹の太さに驚かされます。 先住民はこの赤杉を材料として、トーテムポールや舟、衣服等を作ったそうです。

  ウィスラービレッジから歩いて30分程度の場所に、こんなに迫力のある赤杉を見ることが出来ます。 私は日本の屋久島に行ったことがないのですが、一度訪れて有名な屋久杉を見てみたいと思いました。
(S.K)

8月1日(水) 晴れ

 
  ロストレイクに行ってきました。 日差しが強いせいか、いつもより多くの人達で賑わっています。 湖水浴や日光浴をしたり、バーベキューをしたりして、夏を楽しんでいました。 ネイーチャートレイル沿いにはベリー類がたくさん実をつけていて、私の好きなブルーベリーも。 数粒食べてみましたがまだ酸っぱいので、食べ頃になるまではもうしばらくかかりそうです。

  ロストレイクから流れ出している川の水はとても冷たいので、写真の犬もとても気持ち良さそうでした。
(S.K)

2012/08/02 今日のウィスラー

グリーンリバーへ向かい移動中のラフティングボート
<9:30am 撮影>

7月31日(火) 晴れ


  ATVツアーに参加してきました。 石や岩が露出するデコボコ道をATVで勢いよく上っていくと、眺めがとても綺麗な場所に到着しました。 ガイドさんはさすがによく知っていて、絶妙な場所から私達の写真を撮ってくれたので、仕上がりは最高!

  途中、数ヶ所水溜りが残っている場所を通過。 しぶきを上げながら走ってみると、雨の中汚れてもいい服で泥道を突っ走るのも楽しそうだなぁと思いました。  
(S.Y.)