2013/07/31 今日のウィスラー

グリーンレイクでのカヌー体験
<10:50am 撮影>

7月30日(火) 晴れ

 いまや世界一有名なコーヒーショップとも言えるスターバックス。 小さなウィスラービレッジ内だけでも3軒あるほどで、カナダでも大人気です。

 スターバックスでは世界各地の主要都市で限定マグカップやタンブラーが存在することをご存知でしょうか。 以前からウィスラーのスターバックスにもスキーヤーが滑っているデザインや、ウィスラーのビレッジの絵が書かれている限定品がありましたが、また新しいデザインのものが発売されていました。 ちゃんとスターバックスのネームも入っている正真正銘ウィスラーのスターバックス限定マグカップです。 お土産にお一ついかがですか?
(Y.S.2)

2013/07/30 今日のウィスラー

最盛期に近づいたハイノート・トレイルの花畑
<1:10pm 撮影>

7月29日(月) 晴れ

  天気が良かったのでフラリとバイクを走らせて北方面へ。 ペンバートンの町を抜けて更に北に進んでいくと、車の往来は殆ど無く、田んぼと農場がひたすら続く景色へと変わってきました。

 ペンバートンの象徴でもあるマウントカーリーがどんどん小さくなり見えなくなりそうになる頃、1つの看板を発見。 そこには「Meager Hot Springs」と書かれています。 そう、この辺りではMeager Hot Springs以外にも天然の温泉が各所で湧き出ています。 まだまだ温泉までの距離は遠く、未舗装路なので、この日は後ろ髪を引かれる思いでUターン。 近日中に温泉に入りに行きたいと思います。
(Y.S.2)

2013/07/29 今日のウィスラー

「All aboard !」
バンクーバー行き上り列車、間もなく発車しまーす!
<3:30pm 撮影>

7月28日(日) 晴れ

  オリンピックプラザで行われていたDock Dogs。 写真をよく見ると、犬がぶら下がっているカプセルに向ってジャンプをしているのが見えますか? 目盛りと人だかりの間はプールになっています。

 このイベントは飼い主が自分が飼っている犬のジャンプ力や飛距離を競うもので、カプセルのようなものを投げ、犬がそれを追いかけて水の中に勢い良く、ダイブしたり、写真のようにカプセルの高さを決め、犬がそれをめがけてジャンプするといった面白いイベントです。

 助走をつけ挑戦するも、いざ手前で尻込みしまう犬や、飼い主の制止を振り切り、今か今かとカプセルに向って飛んでいく犬もいて、とても盛り上がっていました。
(A.H.)

2013/07/28 今日のウィスラー

かわいらしくも見事な演奏でコインを集める
ストリートパフォーマー
<11:45am 撮影>

7月27日(土) 晴れ

 快晴の中、ウィスラー山とブラッコム山の散策に出かけてきました。 山の上は清々しく景色も最高です。 今日は私のお勧めゴンドラ観光ルートを紹介します。 

 まず、ウィスラー山の麓からウィスラーゴンドラで山の8合目まで移動 ⇒ ピークチェアーに乗って山頂付近に移動 ⇒ 再び8合目まで戻ってきてから、ピークトゥーピークに乗ってブラッコム山の8合目に移動。 ⇒ ブラッコム山側のリフトを2つ乗り継いで下山。

 やっぱりウィスラー山頂付近のパノラマの景色はお勧めです。 更にブラッコム山からリフトで下山すると、上の写真のような景色も楽しめます。
(S.K)

2013/07/27 今日のウィスラー

ジョフリーレイクスのハイキング
<1:35pm 撮影>

7月26日(金) 晴れ

  朝、オフィス前の広場(ヨガウェアなどで人気なルルレモン前)にて、無料のヨガレッスンが行われていました。 とても清々しい光景です。

 この無料レッスンはルルレモンが主催するもので、毎週土曜日の午前8:00~9:00まで行われており、ヨガウェアを着て広場に行けば、ヨガマットも貸してくれ、自由に参加が出来ます。 
 
 ウィスラーでは、ルルレモン以外にもヨガショップがいくつかあり、各ショップで無料レッスンが度々行われているので、ヨガに興味がある方はこの機会に、是非ご参加ください。 
(A.H.)

2013/07/26 今日のウィスラー

氷河の解け水が流れる川の中州で休憩中。
ウェスタン乗馬にて。
<11:15am 撮影>

7月25日(木) 晴れ

  昨日、バンクーバーへバイクで行ったときのこと。 天気も快晴で気持ちよく走ってバンクーバーへ到着。 しかし、渋滞にハマってトロトロと走っていると、次第にどこからか煙が。 いったいどこのボロ車が煙出して走ってるんだ・・・と思ったら自分のバイクでした。

 30年以上経った、旧車の空冷エンジンにとって炎天下の渋滞は大敵。 ましてや日本の交通ルールと大きく違うのはカナダでは渋滞時にバイクがすり抜けをしてはいけませんので渋滞にはまるとエンジンに風を当てることができません。 車と一緒に渋滞にはまらなければいけないのです。 ウィスラーでは渋滞なんて万年なくスイスイと走れますから、人間もバイクも揃って都会に順応できていないようです。
(Y.S.2)

2013/07/25 今日のウィスラー

花畑を歩くハイノートのハイキング
<1:40pm 撮影>

7月24日(水) 晴れ

 先日、友人の家でBBQとスケートボードのランプセッションをしてきました。 驚きなのが、庭にこのサイズのスケートランプが設置されていることです。 日本でしたら間違いなく、3時間1500円位の使用料をとられます。 家の人たちが手作りで作成したそうですが、完成度が高く、とても滑りやすかったです。

 結局5時間以上、BBQを楽しみながらスケートボードをしてしまい、最後はくたくたで動けませんでした。 
(S.K)

 

2013/07/24 今日のウィスラー

夏のハイシーズンに入り連日賑わう
ビレッジスクエア
<5:30pm 撮影>

7月23日(火) 晴れ

 先日、隣町のペンバートンにあるジョフリーレイクまでハイキングをしてきました。 今年の夏から新しいハイキングトレイルが整備され、以前よりも歩きやすきなっています。 しかも新しいビューポイントが加わり、ハイキングを更に楽しませてくれます。

 上の写真は新しいビューポイントの1つです。 とても綺麗な滝で、すぐ近くまで歩くことが出来ました。 今までこの滝があったことを知らなかったので、とても感動しました。
(S.K)

7月22日(月) 晴れ

  ウィスラーマウンテンの食事処ランドハウスへ行った時の事。 バーガー類の列に並びオーダーするものを考えていると、カウンターには日本語、中国語、韓国語、アラビア文字(?)が書かれたメニューが置いてありました。 ここ近年、夏のウィスラーには沢山の国からのお客様が訪れるため、英語の話せない方がスムーズにオーダーができるために用意されたのでしょう。

 しかし、そのメニューをよく読んでみると、イタリア料理風の味付けにした鶏肉のサルティンボッカのハンバーガーは「硬化した肉でチキンとチーズ」という、めちゃくちゃな内容に訳されていて、せっかくおいしそうなバーガーがこの一文で台無しです。 きっと何か翻訳ソフトで出たそのままを載せているだけだと思います。 他の国の言葉部分はなんと訳されているのか分かりませんが、もしかしたら同じように、その国の人が読んだら「なんだこりゃ?」と思うような記述なのかもしれませんね。
(Y.S.2)

2013/07/22 今日のウィスラー

ヘリコプターから見下ろすグリーンレイクと
ウィスラーマウンテン
<9:30am 撮影>

7月21日(日) 晴れ

 先日、隣町のペンバートンにあるログハウスの建築現場を見学してきました。 見学中は日本人のオーナーがログハウスの特徴や、完成するまでの工程などを丁寧に説明してくれました。

 この日は気温が30℃近くまで高くなり、外での作業が大変そうでしたが、現場の職人さんは明るく作業をしていました。

 上の写真は機械で皮を剥き終わった杉の丸太を移動させている所です。 あまりにも長い木でしたので、写真に入りきりませんでした。 この丸太はしばらく乾燥させてから、ログハウスの部材として利用するそうです。
(S.K)

2013/07/21 今日のウィスラー

ビキニ姿で現れたマウンテンバイクの女の子
<4:50pm 撮影>

7月20日(土) 晴れ

  ウィスラーの中でも評価が高いパン屋さん、ピュアブレッド。

 ビレッジから少し離れたファンクションジャンクションに店舗があるのですが、6月中旬くらいからビレッジ内のオリンピックプラザにも新しい店舗がオープンしました。 ビレッジからのアクセスも良くなり、早速店内はお客さんでいっぱいでした。

 日本のような惣菜パンはないですが、シナモンパンや、アップルパイ、いろんな味のマフィンやブラウニーなどがあります。 コーヒーも一緒に売っているので、メダルズパビリオンの芝生の上でのんびり、お昼にいかがでしょうか。
(A.H.)

2013/07/20 今日のウィスラー

野外コンサートで、ドヴォルザークの新世界を演奏する
バンクーバー・シンフォニー・オーケストラ
<9:20pm 撮影>

7月19日(金) 晴れ

 先日、ウィスラービレッジから北へ40分走った場所にあるペンバートンという町まで行き、グリーンリバーという川をボートで走り抜けるジェットボートに参加してきました。(リンク先にて動画をご覧頂けます)

 セクションがレベル1(緩やか)、レベル2(ちょっと激しい)、レベル3(激しい)と分かれており、最初はクルーズといったゆるい感じから、段々レベルがあがっていき、川の障害物をすれすれで避けたり、くるりと一回転したりと、スリル満点でとてもエキサイティングなアクティビティでした!!

 運が良ければ、クマやムースも見ることが出来るそうです。 私も大いに楽しみ、一緒に行ったお客様も「行ってよかった~」と大喜びでした! 夏のウィスラーを満喫中です♪
 (A.H.)

2013/07/19 今日のウィスラー

ブラッコムマウンテンのハイキング
<1:00pm 撮影>

7月18日(木) 晴れ

 オフィスに一つの大きなダンボールに入った荷物が届きました。 大きさのわりにはさほど重くなく、揺すってみると中で何か硬いものがガコガコと音を立てて動いていました。

 「これは何だ?何か買ったか?」と、スタッフ一同、疑心暗鬼で箱を開封すると、そこにはパソコン用のディスプレイが入っていました。 そういえば、最近一台調子が悪くて、オーダーしたんだとすぐに思い出しましたが、それよりも驚いたのはこの梱包。 大きなダンボールのなかにディスプレイをクッションもなく寝かせて入れただけ。 幸いディスプレイをつなげたら映りましたが、むしろ無傷であったことが不思議のような。。。 さすがにこの手抜き梱包はカナダに長く住んでいる私でも驚きました。
(Y.S.2)

7月17日(水) 晴れ

  まだオフィシャルで発表が何もされていませんが、もしかすると来冬にはウィスラーゴンドラが新しくなるという情報が入りました。 とある場所に見たことのない新しいゴンドラが収納されており、そこで働いているスタッフに聞いてみると、「今度の冬には新しいゴンドラになるよ」とあっさり教えてくれました。

 しかし、今年はウィスラーのハーモニーチェアと、ブラッコムのハーモニーリッジチェアの新しいチェアリフトの建設も同時に進んでおり、この2基はだいぶ前から話題になっていますが、まだこのゴンドラについてスキー場は何も発表をしていません。 はたして嘘か本当か。 本当ならば距離の長いウィスラーゴンドラは来冬から座って快適ラクチンに登れるようになりそうです♪
(Y.S.2)

2013/07/17 今日のウィスラー

予報どおり夕立が来そうな空模様
<4:20pm 撮影>

7月16日(火) 晴れ

 先日の夕方、通り雨があり、その後にとても綺麗な虹を見ることが出来ました。 場所によっては2つの虹が見れたそうです。 ウィスラーで何度も虹を見ましたが、これほど大きな虹は初めてで、大興奮してしまいました。

 写真を撮った後にバスに乗って家に向かっていましたが、バスの中でもずっと虹を見続けてしまい、私が降りるはずのバス停をうっかり通り過ぎてしまいました。(笑)
(S.K)

7月15日(月) 晴れ

  お客様をハイキングでチャカムス湖までご案内。 平日だったこともあり、湖までの道のりはほとんど誰ともすれ違うことが無く、静かな森を貸切のような状態で歩くことができました。

 湖に到着し、青く広がる氷河湖、バックに見える氷河や、巨木の森がほどよく疲れた足を癒してくれます。 おまけに今日は雲ひとつ無い(と思ったら、小さな雲がポツっとある)晴天! 絶好のハイキング日和となった1日でした。
(Y.S.2)

7月14日(日) 晴れ

  Children's Art Festivalがあった先週末。 ビレッジにはたくさんの人が溢れていました。 広場で絵を披露していたり、野外バンド演奏などのイベントもやっていました。 

 たまたま仕事帰りに通りかかった広場でバンドの演奏をしており、みんなその音を個々に楽しみ、黙って聞いている人もいれば、その音に合わせて歌う人、カップルで楽しそうにダンスをする人もいて、とても和やかな雰囲気でした。 

 7月16日~はバンクーバーからオーケストラグループがやってきて、ビレッジ内で演奏します。 明後日から更に賑やかなウィスラーになりそうです!オーケストライベントの詳細はこちら
(A.H.)

2013/07/15 今日のウィスラー

暑さを逃れアルタレイクに飛び込む人と犬
<3:45pm 撮影>

2013/07/14 今日のウィスラー

天気予報にはなかったにわか雨がやむと
夕暮れ時の空に出現した巨大な虹
<8:50pm 撮影>

7月13日(土) 晴れ

  朝、ビレッジのマウンテンスクエアに珍しい車が並ばれていました。 その昔、アメリカのDMC社が1980年代に販売したDMC-12(通称デロリアン)です。 若い方ですとあまりピンとこないかもしれませんが、昔バックトゥザフューチャーという映画でタイムマシンとして使われた車です。

 あまり名車とはいえない性能ではありましたが、この映画がきっかけでこの希少なデロリアンはカルトカーとして多くの人に知られました経緯があります。 こんな希少なデロリアン好きな人たちが集まり、ウィスラーにツーリングに来たようです。 ガルウィングを広げたデロリアンが並べられている周りを囲む人たちの年齢層はやはり少し高めででした。 そのとき私と一緒にいた高校生はやはりピンときていませんでした。。。 ジェネレーションギャップですね。
(Y.S.2)

2013/07/13 今日のウィスラー

雪解けが進み、夏の観光シーズン本番を迎える
準備が整ったウィスラーマウンテン
<5:30pm 撮影>

7月12日(金) 晴れ時々くもり

 とても可愛らしいリスをビレッジの中で見かけました。 リスは餌を食べることに夢中で、私が近づいてもまったく逃げません。 おかげで、かなり近い場所から写真を撮る事が出来ました。

 リス以外にも、ウィスラーでよく見かける可愛らしい動物にはマーモットやピカなどがいます。 ハイキングをしているときに良く見かけるので、次に出くわした時は必ず写真を撮ろうと思います。 
(S.K)

7月11日(木) 晴れ時々くもり

 
 ブラックベアが多く生息するウィスラー。 ここで毎年配られるベア・スマートは、世界各国から来る観光客の方用に、各言語で熊と出会った時の対処法や、安全なハイキングに関するアドバイスなどが書かれています。 

 よく日本から来られるお客様にも「熊は人を襲わないのか。」と聞かれますが、熊は基本的にとてもおとなしい動物で、こちらから危害を加えない限りは襲ってきません。 但し、道でばったり会ってしまったときなどは、熊もびっくりしてしまい、パニックになってしまうので、やはり注意が必要です。 

 熊と出会ってしまった時の為にも、ウィスラーに来た際は、まずベア・スマートをご一読下さい。 ジャパナダカウンターでも配布しています。
(A.H.)

2013/07/12 今日のウィスラー

欲張りプランで訪れたダフィーレイク。
この景色の中で食べるお弁当は最高!
<12:50pm 撮影>

7月10日(水) 晴れ

 7月に入ってから、晴れ続きのウィスラー。

 今日もお天気が良かったので、仕事帰りにアルタレイクのレインボーパークに寄り道。 5月に寄り道したときには、まだ寒く、誰もいなかったレインボーパークもすっかり夏景色になっており、湖で元気いっぱい泳ぐ子供達、ビーチバレーをする人たち、水着で日光浴をする人たちでいっぱいでした。 
 
 私も芝生の上に寝転がり、しばし休憩。 大自然に囲まれてのんびりする幸せタイム。 私のお気に入りの場所に決定です♪ ビレッジから自転車でも行けるので、是非この幸せタイムを満喫してください。
(A.H.)

2013/07/10 今日のウィスラー

1日ハイキングで訪れたセリスクリーク
<2:30pm 撮影>
 
涼しいゴルフ日和。ニクラウスノースゴルフコースにて。
ラウンド前、入念に練習するゴルファー達。
<8:45am 撮影> 

7月9日(火) 晴れ

  天気が良いが続いており、バイク乗りとしては快適な日々が続いています。 しかし、私と同じ年に生まれた私のバイクはメンテナンスも大変で、今日もふと走っていてスピードメーターが動いていないことが分かり出先ですぐに修理。 直した矢先に、次はチョークワイヤーが不調になり、クラッチワイヤーの不調。。。となかなかご機嫌斜めの1日でした。

 それでも愛着のあるバイクですので、「仕方がないなぁ」と思いながらその都度直して乗っています。 私の体と同じく、ガタが出始めていますがカナダでは古い車両の部品の供給などが多く、日本に比べて手に入りやすいのでまだまだ長く乗っていられそうです。
(Y.S.2)

2013/07/09 今日のウィスラー

今日も晴天!
すこし暑すぎて人通りが途絶えたビレッジ
<7/9 4:30pm 撮影>

7月8日(月) 晴れ


 先日行ったカヌーの川下りの一枚。 雨が降ったり、やんだりであいにくのお天気でしたが、雨具を着て、そんなことも気にせず、雨の中のカヌーを楽しみました。

 初めて挑戦する川下り。 水の流れに任せ、鳥の鳴き声を聞きながら、川を下るのはとても気持ちがいいものでした。 私は初心者でしたが、パートナーが優秀だったため、無事転覆もせず、ゴール☆ 同じグループの女の子2人チームはコントロールに苦戦していましたが、他のチームは息をぴったり合わせ、カーブも川の流れの合流地点も難なくクリア。

 初対面ではなかなか息を合わすのが大変ですが、長年連れ添ったご夫婦やご友人同士なら息が合うかも!?(笑) 私達はぴったり息が合う!!と自信をお持ちの方は是非挑戦してください!!
(A.H.)

7月7日(日) 晴れ後雨

 お客様のお見送りにシャトーウィスラーゴルフクラブまで行ってきました。 今朝は抜けるような快晴。 朝のうちは涼しい空気の中でゴルフを楽しめるので、お勧めです。

 ウィスラーにある3つのゴルフ場は全てがチャンピオンコースとなっています。 弊社ではゴルフ場の手配はもちろん、ゴルフ場のチェックインアシストも承っていますので、興味のある方は是非お問合せください。 
(S.K)

2013/07\07 今日のウィスラー

交通ルールをちゃんと守って歩道を歩くクマ
<7:30pm 撮影>

7月6日(土) 晴れ

 日本から来たお客様を三日間乗馬ツアーにご案内。 最初は広々と開けた坂を上ってから、途中森の中を抜けていくコースでした。 久しぶりに騎乗しましたが、たいした時間も乗っていないのに背中にだいぶ疲労感が。。。

 3日間を通して様々な馬に乗りましたが、何でも言うことを聞く利口な馬、歩くペースが遅い馬、食いしん坊な馬などなど、色々な個性のある馬に騎乗でき、楽しめた三日間でした。 ウィスラーの乗馬は、日本のように引き馬ではなく一人一頭ちゃんと手綱を持って騎乗しますので、大変貴重な体験だと思います。 是非、参加されてみてください。
(Y.S.2)

7月5日(金) 晴れ

  夏の日差しが眩しい最近のウィスラー。 今週末はスケートボードのお祭り、Whistler Long Board Festivalも開催され、たくさんの人で賑わっています。

 先日、仕事で山に上がり、ウィスラー山のハイキングトレイルを歩いたのですが、歩き始めて早々にマーモットに遭遇しました。 マーモットは大きなジリスの一種ですが、素早く逃げる素振りもなく、もぞもぞと岩に付着しているミネラルを食べていました。 この日、私が見たのはマーモットだけですが、他のガイドはブラックベアーも2頭見れたようです。 

 残念ながら写真を撮ることは出来なかったのですが、この様に景色だけではなく、目を凝らして注意深く岩陰や森の中を観察していると、マーモットや熊の他にもシマリスや色々な種類の鳥など、たくさんの動物を発見出来ると思います。 ウィスラーのハイキングシーズンはこれからが本番です!
(A.H.)

2013/07/05 今日のウィスラー

ハイキングツアーで訪れたチャカマスレイク
<11:00am 撮影>

7月4日(木) 晴れ

 連日暑い日が続いています。 ビレッジのすぐ近くにあるロストレイクでは湖水浴をする人たちで賑わっています。 ビーチから離れた場所では、夏らしい生き物が沢山いたので思わず写真を撮ってしまいました。

 皆さん分かりますか? 水の中にオタマジャクシが沢山います。 これはウェスタントードという蛙に成長します。 不思議なことに蟻の行列の様にオタマジャクシの行列が出来ていました。
(S.K)

7月3日(水) 晴れ

  6月の天候不良と寒さはいったいどこへやら。 ウィスラーは夏日が続いています。 天気が良いこともあってオートバイに乗る人口も最近はとても増えました。

 特に7月に入ってから、週末ともなるとウィスラービレッジ内にあるオートバイ専用の駐車場スペースが満車になるほどです。 今まではこんなに台数がありませんでしたが、バイクの台数の増加によって今後、「バイクも有料」なんてことにならないといいのですが。。。
(Y.S.2)

2013/07/04 今日のウィスラー

さわやかな朝を迎えたグリーンレイク
<7:00am 撮影>

7月2日(火) 晴れ


 6/28から始まった山の上でのBBQディナー。 9月上旬まで毎週金曜、土曜日、日曜日の夕方限定で山の上ではビュッフェ式のBBQディナーがお楽しみ頂けます。

 今の時期は、夕方の時間でも太陽が出ており、天気が良い日は暖かい陽気の中、山の景色を見ながらの食事は格別です。 料理は全て美味しく、金曜日は豚を丸々一匹丸焼きにするBBQ、土曜日はじっくりローストしたリブなどのお肉をメインとしたBBQ、日曜日はシーフードがメインのBBQとなっています。 他にも、サラダやパスタ、デザートもたくさん用意されています。

 観光券+BBQのセット券をジャパナダでも扱っていますので、是非、山の観光後にお楽しみください。 大人$68.20、シニア(65歳以上)$60.85、子供(7歳~12歳)$30.40 すべて税込です。
(A.H.)


2013/07/02 今日のウィスラー

いきなりの猛暑で雪解けが加速。
グリーンレイクが増水し水没したバレートレイル。
<4:10pm 撮影>