1月29日(水) くもり

  先日、カナダ人の運転する車に乗っていたときのこと。 交差点に差し掛かったところで、一台の車が前方不注意に急に道路を横切り危うく接触になりそうになりました。 何事も無く、そのまま再発進すると、同乗していたアメリカ人は「クラクションも鳴らさずに、よくそのままやり過ごしたね。」と声をかけると、運転していたカナダ人は「だって、僕はWest Coastのカナダ人だからね。」とジョークを言って笑っていました。

 一般的には、カナダ人は東海岸の人はせっかち、西海岸の人はのんびりとしているといわれています。 日本に住んでいる人も東西南北で人柄が違うのと同じ感じかもしれませんね。 カナダ西海岸が住みやすいと言われている要因の一つなのかなと思いました。
(Y.S.2)