3月2日(日) 雪

  この2つの2ドルコインの違いがなんだかわかりますか? よーく見てみると、左の2ドルのクマは子グマを連れています。 通常は右の2ドルの絵柄(熊が1頭)が主となります。 25セント硬貨に、いろいろな絵柄があることは知っていたのですが、2ドルにも変わった絵柄があることは知りませんでした。

 このようにカナダの硬貨には、ベースとなる絵柄がありますが、様々な絵柄が書かれていることがあります。 よくお目にかかれるのは25セント硬貨の変わった絵柄です。 バンクーバーオリンピックの時に造られた冬季オリンピック競技の絵柄や、クジラ、歴史的人物などが書かれているものもあります。 たくさんあるようなので、次回は1ドルの変わった絵柄をご紹介します。
(A.H.)