3月9日(日) くもり時々晴れ

  今日からサマータイムが始まりました。 1時間繰り上がるため、仕事などに遅刻しないよう毎年気を使います。 滞在中のお客様にも、土曜日は寝る前に時計を1時間進めてくださいね、とご案内しているのですが、私自身は、心配なので土曜日の昼のうちから家中の時計を進め、前日から「気分は夏時間」で過ごすようにしています。

 夜中にたまたま目が覚めて時計を見たら、2時45分で、「ん?これは夏時間の2時45分?」と一瞬思いましたが、実際はまだ冬時間の1時45分ということにぼんやり気がつきました。 あと15分で夏時間に切り替わるわけですが、スマートフォンなどは1時59分の次に3時00分に切り替わるのだろうか、その瞬間を見てみたい、、、と(たぶん夢の中で)思いながら、結局見届けることはできなかったのでした。
(H.Y.)