7月14日(月) 晴れ  ひとこと日記

  グリーンレイクの湖畔にあるビーバーの巣を見てきました。 イメージだと、せいぜい全長1m位の巣を作るのかと思いきや、実際の巣は2m~2m50cm位の大きさでした。 

 そもそもビーバーはネズミ目(齧歯目)ビーバー科ビーバー属に属する哺乳類の総称で、体長74〜130cm、尾長22〜30cm、体重30kgとネズミ目ではカピバラに次いで二番目に大きいそうです。
私は野生のビーバーを見たことがなかったので、勝手に小型の動物かと思いこんでいましたが、中型犬位の大きさがある様です。

 しばらく息を潜めて、巣からビーバーが出てこないか待っていましたが、結局会うことが出来ませんでした。 しかも、巣の出入り口は水面下にあるそうで、巣の周りを見ていても、ビーバーに会えるチャンスは低いみたいです。 いつかビーバーに会えることを信じて、ちょこちょこ巣の周辺を覗きに行こうと思います。
(S.K)