10月20日(月) 雨  ひとこと日記

  2010年の冬季オリンピック開催に際し、様々なインフラ整備などが進みました。 ウィスラーローカルに取って最も大きな恩恵を受けたと言えるものとして、バンクーバーとウィスラーの間を結ぶSea to Sky Highwayの拡張工事が挙げられます。 ほとんどの区間で片側2車線になったおかげでスムーズに進めるようになりました。

 そんなSea to Sky Highwayですが、今まで時速60-90kmの範囲で速度規制がありましたが、BC州内の高速道路の速度規制が見直され、今まで80-90kmだった区間は100kmまで上がりました。 Sea to Sky Highwayではありませんが、別の場所でもともと100km規制だった場所は110kmまで上げられた場所もあるそうです。

 もちろん、このような改正に対し、安全面なども含めて世間からは賛否両論ありますが、中には「どうせ俺の車ボロイからそんなにスピード出ないから関係ないし。」と、古い車がまだ沢山走るカナダならではの意見もチラホラ。 いずれにしても安全運転第一です。 これによって交通事故などが増加しなければいいのですが。
(Y.S.2)