9月30日(火) 今日の一枚

薄っすらと冠雪したホストマン氷河
<12:30pm 撮影> 

9月29日(日) 雨時々くもり  ひとこと日記

  ここ数日、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。 それもそのはず、山の上では気温が氷点下になり、雪が降っていました。 上の写真はブラッコム山の7th Heavenからの景色です。 最近までハイキングをしていた場所とは思えないくらい雰囲気が変わりました。

 我が家では暖房を入れたり、スキー&スノーボード用のラックを移動したり、冬支度を少しずつ始めています。 そんな時にこの写真をみてしまったので、気分はすっかりスノーボードモード!!! 今年もバフバフのパウダーを思いっきり楽しみたいです。(笑)
(S.K)

9月28日(日) 今日の一枚

今は週末のみ営業中のウィスラー山観光。
<2:00pm 撮影> 

9月28日(日) 晴れ  ひとこと日記

  夏の期間限定で行われているファーマーズマーケットが、もうすぐ終了する予定です。 このマーケットでは地元で採れた野菜や果物、民芸品などを販売しており、沢山の人たちで賑わっています。 実際に私の友達も出店しており、今年の夏は天気が良く、去年より忙しい!!と笑顔で話していました。

 ファーマーズマーケットの残りのスケジュールは10/5(日)、10/11(土)~12(日)で、11:00am~4:00pmまで開催しています。 詳細はこちらをご覧ください。

 私のお勧めはオーガニックの野菜!!! 以前、このマーケットで買ったところ、甘みが多くとても美味しかったです。 みなさんも是非、ファーマーズマーケットへお越しください!
(S.K)

9月27日(土) 晴れ  ひとこと日記

  北米で、ここ数年ブームとなっているエナジードリンク。 レッドブルや、モンスターなどをはじめとする様々なメーカーからエナジードリンクが発売されています。

 そんな中、スターバックスもエナジードリンクマーケットに参入しています。 通常、エナジードリンクというと炭酸飲料でさっぱりしているものですが、バニラ味や、モカ味など、コーヒーショップならではの味です。 もし興味のある方は、ご旅行の際に是非お試しください。
(Y.S.2)

9月27日(土) 今日の一枚

氷がむき出しのホストマン氷河
<4:00pm 撮影> 

9月26日(金) くもり時々雨  ひとこと日記

  冬の足音が聞こえてきたウィスラー。 ビレッジ内のレストランでも続々とお得なディールが始まっています。 今回はそのうちの1件をご紹介します。

 ここはマーケットプレイスの近くにある、「パスタルピーノ」というパスタレストランです。 本格的なパスタには定評があり、デザートのティラミスは私の大好物でもあります。 今回のディールは、なんとパスタ2人分+ハウスワイン1本で40ドル以下! 安い! とてもうれしい内容です!

 ピークやクエスチョンといったローカル新聞をチェックすると、他にもロブスターや、フレンチ、寿司レストランのお得情報も出ているので、この機会をお見逃しなく!
(A.H.)

9月25日(木) くもり時々雨  ひとこと日記

  ウィスラーのフリーマガジンにハロウィン関連の記事があったので、ご紹介しようと思います。 10月31日のハロウィンデー前後は、街中でイベントが行われ、私のお勧めのホーンテッドハウスも登場するそうです。 3年前から行われているこのホーンテッドハウスは、普通の住宅に装飾を施した手作りお化け屋敷。 勿論、家の中にはお化けがいます。(笑)

 去年初めてホーンテッドハウスの中に入ってみましたが、装飾やお化けのクオリティーが高く、思わず叫んでしまいました。 しかも、入場料の一部をウィスラーコミュニティーセンターに寄付しているという、心優しいお化けたち。

 記事によると、ホーンテッドハウスを装飾するための家具やおもちゃ、衣装等の寄付を募集中とのこと。 (詳しい内容はこちらをご覧ください。) 私が住んでいるシェアハウスにはハロウィンの装飾が沢山あるので、心優しいお化けたちに寄付したいと思います。
(S.K)

9月25日(木) 今日の一枚

麓でも紅葉が始まっています。
<11:00am 撮影>

9月24日(水) くもり時々雨  ひとこと日記

  そろそろ冬のスキーが楽しみになってきました。 なぜなら10月10日(金)~13日(月)までウィスラーブラッコムのターキーセールが始まるからです! 年に1度の大セールで、スキー&スノーボード関連の商品が最大70%引きです。

 10月10日は地元の方もしくはシーズンパスをお持ちの方限定。 10月11日~13日はどなたでもOK!!! 営業時間や場所などの詳細はこちらのURLをご覧ください。

 人気の商品はすぐ売れてしまいますので、早い時間帯に行くのをお勧めします。(例年OPEN前に行列が出来ています。) 私もセール中にお気に入りのギアを手に入れようと思います♪
(S.K)

9月23日(火) 雨  ひとこと日記

  先日、チャカマスレイクまでのハイキングに行ってきました。 いつもは午前中に歩くことが殆どですが、今日は歩き始めたのが午後3:30から。 夕方近くということもあって、ハイキングトレイルで人とすれ違うことは稀でした。

 1時間半で湖に到着し、休憩。 気持ちの良い秋晴れで眺めも最高でした。 午前中~お昼の時間帯は、太陽が写真中央の山側に昇るため、逆光になってしまいますが、夕方は山に西日が当たり、綺麗な写真を撮ることができます。 特にこれからの季節は午後の時間帯がお勧めです。
(S.K)

9月22日(月) くもり  ひとこと日記

  今年は新たにシートゥスカイゴンドラがオープンし、盛り上がりを見せているスコーミッシュ。 そんなスコーミッシュにあるスタワマスチーフ(別名、魔女岩)へハイキングに行ってきました。

 ハイキングのコースには、第一ピーク~第三ピークまであるのですが、今回私たちは第二ピークへ挑戦することに。 写真は第二ピークのほぼ終盤なのですが、ご覧の通り、岩に組み込まれた鎖や、階段を使って、頂上を目指します。 このコースは、最初の方に整備された階段が多くあるのですが、なんせ一段一段がでかいため、開始早々、足がプルプル状態。 下りの頃には完全に膝が笑ってしまいました。

 しかし、この頂上から見るスコーミッシュの街並み、景色はとても綺麗で、そんな景色を眼下に食べるランチは最高で、1時間ほどのんびりしてしまいました。 このコースは1日ハイキングで行けるコースなので、是非、ご参加ください。
(S.K.)

9月22日(月) 今日の一枚

活発な活動をつづけるイチゴ泥棒・・・の友達
<5:00pm 撮影> 

9月21日(日) 晴れ  ひとこと日記

  冬シーズンに向けてウィスラーが着々と準備を進めています。 もちろん来冬の目玉は新しいウィスラーゴンドラと、パス認証システム。 しかしそれだけではありません。

 昨年、新しくなったクリスタルチェアですが、周辺のコースに改良を加えているとのこと。 グレーシャークリーク方面から、新しいクリスタルチェアへアクセスできる「Crystal Glide」が狭いという意見が多かったことからコース幅を拡張。 その他にもクリスタルチェア周辺の各種コースも、今まで以上に楽しめるコースになるよう改良を加えたとのことです。 コースがどのように変化しているのか、また一つ楽しみが増えました。
(Y.S.2)

9月20日(土) 晴れ  ひとこと日記

  近年、ハイカーが急増しているハイキングトレイルの一つに挙げられるのが「ガリバルディレイク」です。 数年前に行ったときは、トレイルヘッドの駐車場に5、6台の車が停まっているだけでしたが、今年行ってみると2段ある駐車場が全て満車状態。 さらには駐車場からはみ出て路肩などに停めている車もいて、あまりの多さに驚きました。

 ここは、森の中のスイッチバックをひたすら登り続け、絶景の氷河湖ガリバルディレイクを目指すトレイル。 確かに、今までハイカーが少なかったのが逆に不思議だったのかもしれません。 是非とも、来年の夏の計画に入れてみてはいかがでしょう?
(Y.S.2)

9月20日(土) 今日の一枚

沢山の人で賑わうゴンドラ乗り場
<1:00pm 撮影>

9月19日(金) くもり  ひとこと日記

  夏も終わりに近いこの時期は、1年のワーホリを終え、ウィスラーを発つ人、今年からワーホリでウィスラーにやってくる人との出会いと別れの季節となります。

 冬の仕事、家探しはとても競争率が高いため、11月頃に来ると、ほとんどの仕事、家は新しい人で埋まってしまいます。 そのため、9月~10月にかけて、ウィスラーに来る人が多く、1年の滞在を終えて、帰る人も多いのです。 

 スキー場がオープンするまで、あと約2か月。 ジャパナダではワーキングホリデーでウィスラーへ滞在する人への情報提供もしておりますので、是非参考にしてみてください。 ⇒ワーホリ便利情報
(S.K.)

9月19日(金) 今日の一枚

「そろそろ暖かいところへ移動しようか・・・」
湖を見つめるカナダガン親子 
<11:00am 撮影> 

9月18日(木) くもり時々雨  ひとこと日記

  そろそろ夏も終わって、冬が来るのか・・・と思わせておいてまだ夏のイベントが続くウィスラー。 今週末には「シクロクロス」と呼ばれるバイクイベントが行われます。 シクロクロスというのもあまり聞いたことのない方も多いと思いますが、ジワジワと人口が増えつつある新しい自転車のカテゴリです。

 写真の通り、バイクのフレームやハンドルはロードバイクで、タイヤはマウンテンバイクのような太いタイヤ。 このバイクで山道や泥だらけのコースを走ります。 国によっては冬に雪のコースを走るレースも行われるなかなか過酷なレース。 色々なことを考えるもんだなーと関心しつつ、数年後はもっと世界中でメジャーな競技にまで成長しているかもしれませんね。
(Y.S.2)

9月17日(水) くもり時々雨  ひとこと日記

  北米で創刊されているスキー雑誌の代表ともいえる「Ski Magazine」が毎年北米のスキー場のランキングを発表しています。 そして数あるスキー場の中で、ウィスラーブラッコムスキー場が今年度の1位に選ばれました!

 以前にも同紙で一位に選ばれるなど、ウィスラーブラッコムスキーリゾートが「北米No1のスキーリゾート」という代名詞が不動のものになりつつあります。 広大なスキー場のみならず、レストランや、各施設など常に進化を続けるウィスラー。 まだまだ今後のウィスラーに期待したいところです。
(Y.S.2)

9月17日(水) 今日の一枚

夏の喧騒が去ったガリバルディレイク
<2:30pm 撮影> 

9月16日(火) 晴れ  ひとこと日記

  秋晴れが続き、日中の散歩がとても気持ち良い季節です。 ビレッジから30~40分程のんびり歩きロストレイクへ。 トレイル沿いのコットンウッド(ポプラの仲間)が黄色く色づき始めています。 湖に到着すると、周りの森や山並みが湖面に綺麗に映し出されていました。 最近まで沢山の人たちで賑わっていたのに、今日はひっそりとした雰囲気。

 静かに湖を眺めていると、「今年の夏も楽しかったなー。」 と少し真夏が恋しい気分になりましたが、秋のハイキングや松茸狩りなど、これからの季節を楽しもうと思います。
(S.K)

9月16日(火) 今日の一枚

天気が崩れる予兆の雲・・・?
<7:00pm 撮影> 

9月15日(月) 晴れ  ひとこと日記

  ここ最近、天気のいい日が続き、太陽がサンサンと輝いているウィスラー。

 太陽の日差しがとても暑いので、ビレッジ内ではアイスを片手にビレッジを散策をしている方がたくさんいます。 ウィスラーには5箇所ほどアイスクリーム屋さんがあるのですが、ゴンドラ乗り場の近くだと、ロッキーマウンテンチョコレートのアイスクリームが大人気です。 どのフレーバーも味がしっかりしており、アイス好きには堪らない美味しさ。 注文する前に一口、味見もさせてくれるので、注文前に気になるものを試しておきましょう!

 アイスクリームはお土産として持って帰れませんが、代わりにカナダらしい、とても可愛いチョコレートなども売っているので、お土産としても大変お勧めです。
(S.K.)

9月14日(日) 晴れ  ひとこと日記

  天気が良かったので、ウィスラー山へ観光をしてきました。 ゴンドラに乗車し、山の8合目にあるレストランでコーヒーを飲みながら景色を眺めること位しかしませんでしたが、雄大な山並みを見ながら飲むコーヒーは格別でした。 日曜日ということもあり、観光客の方たちは比較的多く感じましたが、レストランやハイキングコースはさほど混雑はしていない様子でした。

 のんびりしていると、あっという間に4時になってしまい、そろそろ下山しようとゴンドラ乗り場に行くと、写真の様な行列ができており、乗車するまで10分位待ちました。 スタッフに話を聞くと、週末の朝は10時~10時30(上り)、夕方は4時~最終(下り)まで混み合うそうです。
(S.K)

9月14日(日) 今日の一枚

ミドル・ジョフリー・レイクで見かけた
ドレスを着た女の子
<11:30am 撮影> 

9月13日(土) 晴れ  ひとこと日記

  ウィスラーのゴンドラ乗り場に、早くも新しいリフト券認証システム「RFID」が導入されました。 これは日本のスキー場にもあるような、非接触のリフト券認証システムです。 私の所有しているパスはまだ古いタイプでバーコードを読み取らなければいけないので、どうやって通過するのかと思ったら、古いタイプのパスを差し込む専用の読み取り口がちゃんとありました。

 現在、窓口でも販売している通常の一日券も、チップが内蔵されていないバーコード読み取り式のリフト券なので、同様にバーコードを読み取る所に差し込んでゲートを通過します。 この冬から本格運用となりますが、はてさて、この3億円を投じて設置した新しいシステムがどのように機能するのでしょうか。
(Y.S.2)

9月13日(土) 今日の一枚

日向ぼっこが気持ちの良いアルタレイク
<11:00am 撮影> 

9月12日(金) 晴れ  ひとこと日記

  今週は、ウィスラーのどこのゴルフ場も大混雑だったようで、混雑を避けて隣町ペンバートンのゴルフ場まで行ってきました。 ウィスラーとは打って変わって空いていて前後の人も気にならなかったですし、芝のコンディションもとてもよく、気持ちよくゴルフができました。

 標高がウィスラーよりも低く、盆地のペンバートンは夏場が気温がだいぶ上がるため暑くてあまり利用する気になりませんが、最近気温が下がってきたこともあり、快適にプレーすることができますので、ちょっと足を延ばしてペンバートンのゴルフ場はいかがですか?
(Y.S.2)

9月11日(木) 晴れ  ひとこと日記

  お客様をご案内してジョフリーレイクへ。 ウィスラーから車で約1時間、Joffre Lake Provincial Parkの駐車場に車を停め、そこから約5分歩くと写真のローワージョフリーレイクとマティエ氷河が姿を現します。 ここは簡単なアクセスで、素晴らしい景色が見ることが出来るので、お勧めの観光スポット。 今日は平日にもかかわらず、沢山の人たちが観光に来ていました。

 コーヒーを飲みながらこの景色を眺めていると、とてもリラックスした気分になり、やはりカナダの自然のエネルギーは凄いと改めて思いました。(笑) 
(S.K)

9月11日(木) 今日の一枚

ガリバルディレイクで迎えた朝
<8:45am 撮影> 

9月10日(水) 晴れ  ひとこと日記

  北米に旅行に来る方が、必ず一度は悩んでしまうチップの習慣。 いったいどのくらい払わなければいけないのか、どのようなシチュエーションで払わなければいけないのか。 なかなか日本にはない習慣に戸惑うことが多いと思います。

 今回フラリと街のベーカリーに行くと、チップボックスがあり、「男性と女性 どちらが多くチップを払ってくれるか?」ということが書かれて箱が仕切ってありました。 一見ユーモアのあることと思いがちですが、どちらかが意地になって高く置いていってくれるかも?という企みを含んだ、巧妙な手口のように感じられます。 ジャパナダのカウンターにも「日本人とカナダ人 どちらが多くチップを入れてくれるか?」なんて書いて置いてみましょうか。。。(冗談です。)
(Y.S.2)

9月9日(火) 今日の一枚

突然現れたマーモット!
写真撮影にも快く応じてくれました。
<3:00pm 撮影>

9月9日(火) 晴れ後雨  ひとこと日記

  カナダのハイウェイでは写真のような大きな木をたくさん積んだ、通称「ログトレーラー」が走っているのをよく見かけます。 積載量が重いこともあり後ろを走っていると、早く進まないかなぁ。。。と思う一方で、こんなのが崩れてきたら自分は即死だなぁ。。。とも考えてしまいます。

 実際に去年の夏にウィスラービレッジから約3km南の場所でログトレーラーが横転し、その際にオートバイが巻き込まれる事故が発生したことがありました。 そんなこともあり、ハイウェイで追い越すときは、できるだけ見通しの良い直線で、カーブであっても、絶対にカーブの外側のレーンからは抜かないよう心がけています。 皆さんも、レンタカーなどでお越しの際はお気を付け下さい。
(Y.S.2)

9月8日(月) 晴れ後雨  ひとこと日記

  先日、バンクーバーで行われているナイトマーケットに遊びに行っていきました。 会場では屋台が軒を連ねており、日本の縁日の様な雰囲気でした。 日本料理、中華系料理、ベトナム料理、イタリア料理等、様々な国籍のお店があり、さすが移民の国カナダだなーっと感じました。 辺りはいい匂いがしており、ついつい食べ過ぎてしまいました。

 このナイトマーケットは入場料が1人$2.50。 営業時間は金~土曜日は夜7時~深夜12時、日曜日は夜7時から~夜11時までです。 場所等の詳しい情報は下記のURLをご覧ください。
http://www.richmondnightmarket.com/index.html
(S.K)

9月7日(日) 晴れ  ひとこと日記

  ここ数年で、ウィスラーで急速に人気が出てきた「スタンドアップパドル」という新しいスポーツがあります。 サーフボードのような板の上に立ち。パドルで漕ぐものです。 数年前に初めて見たときは、「なんだあの一寸法師のような人は」と思っていましたが、年々増え続け、今では湖ではスタンドアップパドルに乗った漂流者のような人が多くみられるようになりました。

 これは一度、試してみたい!と思い、オフの日にアルタレイクで初挑戦。 最初は少しおっかなびっくりで、ぎこちなかったですがすぐに慣れて自在に湖を動き回れるようになりました。 なかなか楽しかったので、来年のジャパナダのツアーで登場してるかも?
(Y.S.2)

9月7日(日) 今日の一枚

「ヤバい・・・見つかった!」
足元に潜り込んできたのがバレて気まずそうなシマリス。
<11:00am 撮影>

9月6日(土) 晴れ  ひとこと日記

  とても良いお天気が続いているウィスラー。 今日も最高気温が30℃近くまで上がりました。 ここ数日に限らず夏全体を通して今年は晴れの日が多く、とても素晴らしい夏シーズンです。

 そんな素晴らしい夏シーズンもそろそろ終わりが近づいてきました。 朝・夜には長袖が欠かせなくなり、徐々に終わり始める夏のアクティビティや、アップデートされる来冬の新しい情報などなど・・・冬の気配を感じてきました。 本当にウィスラーの夏はアッという間で、毎年のように「あれが出来なかった・・・これもできなかった・・・」と考えてしまいます。 しかし、まだ温かい日は、もうしばらく続きそうですので、ラストスパートで楽しまなければ!です。
(Y.S.2)

9月6日(土) 今日の一枚

サイクリングのイベント「Gran Fondo」
今年の参加者は4,000人を超えました!
<12:00pm 撮影>

9月5日(金) 晴れ  ひとこと日記

 ウィスラー ⇔ ノースバンクーバーを往復する観光列車、シートゥースカイ・クライム号は夏の間のみ運行されています。 1日1往復するこの列車は、ハイウェーから見ることの出来ない車窓からの展望が人気です。 列車の乗車時間は2時間半から3時間程で、ドリンクサービスや軽食なども含まれています。

 この日は、日本から来た友達が列車でバンクーバーへ移動するため、見送りに行ってきました。 友達は海外での列車は初めてということで、興奮気味。(笑) カナダの素晴らしい景色を車窓から楽しんでください♪
(S.K)  

9月4日(木) 晴れ  ひとこと日記

  9月に入り、昼夜の寒暖の差を感じる日が多くなってきました。 昼間は25度前後で少し暑いくらいなのですが、夜間は10度前後まで下がり、とても冷え込みます。

 この気温差には、毎年何を着ていいのか悩まされます。 外を見渡すと、カナダ人は半袖、短パンにサンダル。 かと思いきや、マフラーやブーツを履いている人がいたりと、季節感がバラバラ。 体感温度がそんなにも違うのかと驚かされます。
 
 季節の変わり目は風邪や病気になりがちですが、すでに何人か風邪を移されたという人がちらほら。。 ウィスラーは小さな街なので、移されないよう十分に注意が必要です。
(S.K.)

9月4日(木) 今日の一枚

朝のお散歩で訪れた静かなロストレイク。
<10:00am 撮影> 

9月3日(水) 晴れ  ひとこと日記

  夏になると毎週何かしらのイベントで盛り上がるウィスラーですが、9/11-14にかけて「ウィスラービレッジ・ビア・フェスティバル」が行われます。 これはカナダ国内から62箇所のビールメーカーもしくは工場が、それぞれ自慢のビールを集めてみんなに飲んでもらいましょうというイベント。

 期間中、様々なPUBなどでイベントが行われますが、最も大きなものは、13日13-17時の間、オリンピックプラザにて各種ビールの試飲イベント。 チケットは一人$30で、ビール5杯分のクーポンと、試飲専用のグラスがもらえるとのこと。 ビール好きな方は是非、足を運んでみてはいかがでしょう。
(Y.S.2)

9月3日(水) 今日の一枚

気持ちの良い青空が広がるウィスラー。
<2:00pm 撮影>

9月2日(火) 雨  ひとこと日記


 今年は9月1日をもって、ブラッコム山の夏季リフト営業が終了しました。 今後は、ウィスラーゴンドラ、ピークトゥピーク、ピークチェアの3本のみの運行となります。

 ウィスラー山のゴンドラ及びリフトの通常営業は9月21日(日)まで。 22日以降はピークトゥピーク及びピークチェアの運行が終了し、ウィスラーゴンドラのみが週末営業となりますので、この時期お越しの方は、平日は山へ上がることが出来ませんので、ご注意ください。 

 尚、ブラッコム山のリフトは運行終了となりましたが、ハイキングトレイルは9月2日現在でオープンしていますので、引き続きハイキングをお楽しみいただけます。 (但し、今後降雪があった場合は、クローズとなる場合がございます。)
(S.K.)

9月1日(月) くもり時々雨  ひとこと日記

  朝・夜になると気温が一桁台にまで落ちることもあるウィスラー。 徐々に夏が終わり、秋に向かっているのを感じられます。 秋のウィスラーと言えば、見逃せないのがターキーセール。 冬用品の大セールが10月にウィスラービレッジ全体で行われます。

 ウィスラーローカルのみならず、バンクーバーや、国境を越えてシアトル方面からなどたくさんの人がターキーセールを目当てに集まります。 来冬ウィスラーで1シーズン過ごされる方で、すでにウィスラーに入っているのなら、できるだけ来冬に必要なものはこのターキーセールで揃えてしまいましょう!
(Y.S.2)

9月1日(月) 今日の一枚

祝日レイバーデイで賑わうウィスラー。
ビレッジにトンボとカエルが出現。
<10:00am 撮影> 

8月31日(日) くもり時々雨  ひとこと日記

  先日紹介したポテトチップスの他に、カナダの変わりダネお菓子の紹介です。

 今回は、カナダの定番チョコレート”Lindt(リンツ)”です。 丸くて可愛らしい個装のチョコレートが私はすごく好きで、スノーボードなどに行く際に、ポケットにいくつか忍ばせ、リフトの上で食べるのが密かな楽しみになっています。

 このリンツチョコレートの板チョコの種類は何十種類とあるのですが、たまたまWASABI味の新発売を発見。 味は、ダークチョコレートの中にほんのりワサビ味がして、ピリッと刺激があります。 個人的には好きな味でした。 他には定番のフルーツ味に加え、唐辛子やゴマ味が変わりダネとしてあるので、こちらも是非お試しください。(Lindtの詳細は⇒こちら
(S.K.)