4月14日(火) 晴れ ひとこと日記

  ご存知の通り、ウィスラーには世界各国からスキーヤー/スノボーダーが集まってくるので、バスに乗り込むと色々な言語の会話が聞こえてきて、国際色豊かだと感じることが多々あります。

 英語は英語でもイギリス英語やオージー英語、ヨーロッパ圏だとフランス語、スペイン語、アイルランド語、他にもフィリピン語やヒンドゥー語、韓国語など、本当に様々な国の人が集う中で、ウィスラーは成り立っています。

 こんな時、いろんな言葉が喋れたらすごく楽しいんだろうなーと思い、いつも耳を澄ませて彼らの言語を聞くのですが、もちろん頭の中にはカタカナが現れるだけで、さーっぱり理解できません。 ちょっと気になったので調べてみると、諸説ありましたが、世界には5000ヵ国語以上あるのだとか・・・。 ふむ、世界は広い! と、バスの中で再認識させられました。
(A.H)