7月23日(木) 晴れ時々くもり ひとこと日記

  人気ハイキングコースの一つ、ジョフリーレイクへ行ってきました。

 片道約6㎞、標高差約350mのコースでは、ローワージョフリーレイク、ミドルジョフリーレイク、アッパージョフリーレイクの順に氷河湖を見ることが出来ます。 コース自体は、急な斜面はあるものの、ここ数年でトレイルが再整備され、割と歩き易くなっています。 その為なのか、土日は駐車場が満車になるほど混み合う事がありますので、比較的空いていている平日がお勧めです。

 日本でもハイキング中にすれ違う人と「こんにちは。」と挨拶をすることがある様に、カナダでも同じく「Hello」や「Hi」等と気さくに声をかけてくれます。 途中、何組かのグループに話かけると、アメリカやバンクーバーから来ている様で、中には寝袋やテントを背負って、今日はキャンプをするんだ!と楽しそうに話してくれました。

 アッパージョフリーレイクに到着すると、遠くに見えていたマティエ氷河が更に迫力を増してみることが出来ます。近くにあるキャンプグラウンドでは、話をしたグループがキャンプの準備を楽しそうにしていました。 私たちは綺麗なコバルトブルーの湖を眺めながら持参したお弁当を食べたり、記念撮影を楽しみました。

ジョフリーレイクは、これぞカナダ!と言えるような絶景を味わえるお勧めのハイキングコースです。
(S.K.)