7月6日(月) 晴れ ひとこと日記

  自転車でビレッジから家に帰っていると、出会ってしまいましたブラックベア。 真横の木陰でエサを食べていて、その距離45メートルと、もうリアル『森のくまさん♪』です。 「やばいこれは近すぎる…」と少し離れてから様子を伺うと、くまはある一点を見つめていて、その視線の先には散歩中の中型わんちゃんが。

 しばらく両者見合ったまま動かず、「くま vs 犬」の展開に、「どうなるの?」とハラハラしていたら
いきなり犬が吠えながら走り出し、くまを追いかけて行きました。 くまを見たら決して近づかないというのが人間界では鉄則なのに、犬界では違うのでしょうか?? もう飼い主さんも大慌て。自分の飼い犬が熊に挑んでいったらそりゃあ慌てますよね。 そして犬に追いかけられたクマは予想以上の俊敏なスピードで森の中に逃げて行きました。

 それにしても自分の何倍もあるくまにケンカを売るなんて、なかなか怖いもの知らずの犬ですね。 くまが大人な対応(?)をしたおかげで、大事に至らずに良かったなと思いつつ、なかなかドキドキした帰り道でした。

Y.N.