9月25日(金) 雨後晴れ ひとこと日記

  A.H.には申し訳ないですが、松茸をゲットしてきました。 場所はビレッジから歩いて行けるお手軽な裏山。 2人で1時間探して4本の収穫でした。 うち1本はサイズが小さ過ぎるため、まだ採らずに土で覆い隠しました(笑)

 あくまでも体験談ですが、松茸を採るポイントは、場所と探し方だと思います。 山の中でも、南東を向いた斜面で、湿り気のある場所がお勧めです。 北西斜面では、採れた記憶が殆どありません。 また、南東斜面でも、木々が疎らで乾燥している所も同様に、殆ど生えていないと思います。

 探し方は低姿勢で、足元から徐々に斜面を見上げていくと効率的。 知り合いの松茸狩り名人は、不自然な土の盛り上がり等に気付き、傘が開く前の松茸を見つけることが出来ますが、その境地に達するまでは、まだまだ時間がかかりそうです。
(S.K.)