10月20日(火) くもり ひとこと日記

  連日、ウィスラーの最高気温は10度前後となっており、東京の冬くらいの寒さではないかと思います。 朝は特に冷え込むので、5度以下となっています。

 私の生まれは北海道ですが、日本にいた頃は小さいときからずっと神奈川県に住んでいたので、初めてウィスラーに来た頃は、10-5度以下ともなると凍え、ダウンジャケットを着こみ、これからもっと寒くなる土地に住むなんて耐えられない!と思っていました。

 しかし、環境が変わると、やはり体の構造も変わるもので、最近では気温が0度でも、「今日は暖かい方だねー」と会話するほど、体感が変わってきました。 ウィスラーでは、冬が始まるとほとんどの人が山の上に上がるので、マイナスの気温は当たり前、0度は暖かいということに衝撃を受けた事を、この時期はよく思い出します。
(A.H.)