10月8日(木) くもり ひとこと日記

 秋の味覚、マツタケ! 今年もこの季節がやってきました。 今年の夏は雨が少なかったので、「また不作かなぁ…」と半分あきらめていたのに(昨年は超不作)、ここ数日のうちにいきなりボコボコ生えてきました。

 9月に入ってから続いた雨がジワジワと土に浸透し、その後の天候が一気に火をつけたのでしょうか。 しかし、どうも例年とはチガウ。 いつもある場所にはないのに、「?」という場所にポコンと生えてるものが多い。 これも天候不順がもたらすなにかしらの影響なのでしょうか・・・。

 マツタケなりに、地球温暖化や気候変動などに対して警鐘を鳴らしているのかもしれませんが、とりあえず難しいことは置いといて、秋の味覚を楽しみたいと思います。
(J.Y.)