11月19日(木) 晴れ スノーレポート

Whistler Mountain:  公式予定が1週間前倒しされ、本日ウィスラーマウンテンがオープン。 2015-2016冬シーズンが幕を開けました。 中腹の積雪は77㎝とほぼ例年並みですが、山頂付近の北斜面では150㎝を超える積雪が観測されています。

 一昨日降った雨が昨日今日の冷え込みで固まり、全体的には硬いところが多く、ツルッとエッジが外れるアイスバーンもありますが、シーズンインとしてはまずまずの状態。 ゴンドラの他に運行しているのはエメラルドとレッドチェアの2本のみですが、どちらも乗り場までほとんど石を踏むことなく滑ることができました。

 そこから下はまだクローズですが、オリンピックランをゴンドラ中間駅まで滑り降りてくる人はかなりいました。 帰りのゴンドラの中でそのうちの信用できそうなひとりに話しを聞くと、降雪機をフル稼働させているので、このままいけば間もなくオープンさせるのではないか、ということでした。 期待しましょう!
(J.Y.)