12月12日(土) 雪 ひとこと日記


  一昨日にブラッコムの7th Heavenリフトが今シーズン初オープンしましたが、人気のあるリフトのため、かなり混雑していました。 これから始まるクリスマスシーズンは、1年で1番人が多い時期なので、いかにスムーズにリフトに乗るかが重要になってきます。

 リフト運行状況を示すライトボードに、現在のおおよそのリフトの待ち時間が表示されているので、それを参考にしたり、7th Heavenやクリスタル等のリフトは両脇から並ぶ形になっているので、
列の長さを確認して、反対側の入り口に回って並んだり、リフトがあまりに混雑している時は、一度下まで降りてしまって、再度ゴンドラで上がるという方法もあります。 

 ちなみにリフト乗り場にはシングルレーンがありますが、必ずしもシングルレーンに並んだ方が早く乗れるとは限りません。 何度か実験をしましたが、シングルレーンも通常レーンと同じくらいの列が出来ている時は、普通に並んだ方が早い場合が多いです。 山の混雑状況をを比較すると、基本的にはブラッコムマウンテンの方が空いている傾向にあります。 ウィスラーマウンテンだとゴンドラで一気に8合目まで行くことができるのと、ウィスラーに来たのだから、まずはウィスラーと名前がついている方を滑ろうかという人が多いためだとか…

 今の所、順調に雪が降り続いていい感じのウィスラーブラッコム。 是非効率的にスキーを楽しんで下さい。
(Y.N.)