12月13日(日) くもり ひとこと日記

  ここ最近、カナダで流行している変わった行事があります。 それはアグリーセーター(デー)といって、クリスマス時期にとにかくダサいセーターを着て、パーティで誰が一番ダサいセーターを着ているかを競うというイベント。 元は1990年代からイギリスやアメリカでジョークとして流行していたそうですが、2011年頃からカナダでも流行し始め、今では、セーターの他にも全身クリスマス柄のスーツなども出ているようです。

 数年前から私の友達が毎年この時期になると、ダサいセーターが欲しい欲しいと言っていたので、何かとずっと不思議に思っていましたが、このイベントのためでした。

 日本ではクリスマスは恋人と過ごす日というイメージが強いですが、海外ではクリスマス時期になると、日本のお正月のようにみな帰省し、家族で過ごす大切な日となっています。 セーターを着て友達と騒ぐもよし、家族で昔のセーターをひっぱり出してきて、盛り上がるのも良しですね。
(A.H.)