12月20日(日) くもり ひとこと日記 (スノーレポート)

 Whistler Mountain:  あれだけ騒がれていたエルニーニョは一体どうしたんだ! と、言いたくなるほど順調な降雪が続いています。 今朝のパウダーは28㎝。 積雪は今季初めて2mを超えました。 昨シーズンの同じ日の積雪は116㎝だったのでほぼ倍です。

 それでもまだ12月。 まだ積雪が十分でないコースはいくつかあり、入り口には画像の看板が立てられています。 やんちゃなカナダ人は、人が入らないコースのパウダーを狙って叫声をあげながら突っ込んでいきますが、Temporary Boundaryと書かれた先のパトロールは実施されていないのでご注意下さい。

 今日は、中腹と山頂付近にはガスがかかり視界は悪かったものの、雪はふわふわ。 ホリディシーズンに入った日曜日の割にはリフト待ちもあまりなく、快適そのものでした。 ただ、下山コースのゴンドラ中間駅から下はやや湿って締まった雪なので、多少エッジが引っかかりやすいところもありました。
(J.Y.)