12月29日(火) 晴れ ひとこと日記 (スノーレポート)

 本日のヘリスキーは満員御礼。 猫の手も借りたいということで私も呼ばれ、マウントフィーと呼ばれるエリアを滑ってきました。 抜けるような青空の下、太陽の光を反射する極上のパウダー。 ヘリスキーの醍醐味ここにあり!と叫びたくなるような条件でした。

 クリスマスに滑ったエリアに比べると若干風に叩かれた部分もありましたが、全体としては適度に締まった滑りやすい雪です。 降ったままの吹けば飛ぶような軽い雪が気持ちいいのはもちろんですが、パウダー用のファットスキーやスノーボードで滑るには、やや締まった雪の方が浮遊感をより強く感じられることがあり、今日の雪もまさにそんな感じでした。

 しばらく好天が続くと昼夜の寒暖の差で風が発生し、クラスト気味の雪に変わってしまうこともありますが、そうならないようにパウダーの神様に祈りたいと思います。
(J.Y.)