2月28日(土) 今日の一枚

朝日に輝くタンタラス連山の氷河
<8:30am 撮影>

2月27日(金) 晴れ ひとこと日記

  昨日、CSIA(Canadian Ski Instructors' Allianceカナダスキー教師協会)Level 2の試験に無事合格することができました。

  試験はスキーの実技とTeaching実技があり、計4日間の日程で講習とテストが行われます。 3日目には話をせずにジェスチャーのみでレッスンをしてみるという時間がありました。 これは6つ程グループがあった中で、私達のグループのみが実施した事だったので、きっと英語が不安な私のために取り入れてくれたのだと思います。 意外に通じるものだからナーバスになるな、シンプルな説明と正しいデモンストレーションをすれば大丈夫ということを教えてくれました。 多くは語らず背中で語れということでしょうか。 

  講習中にはビデオも撮ってくれますし、一人一人へのフィードバックの時間もしっかり取ってくれるので、かなり有意義な時間を過ごすことができました。 この4日間でかなりレベルアップした気がします!
(Y.N.)

2月26日(木) くもり ひとこと日記

  先日、マーズワン(火星移住計画)の候補者100名が発表されましたね。 約20万人の応募者がいた中、今回選ばれた候補者の中には、ウィスラー在住の女性がいることもあり、一時、話題となりました。

 この火星移住計画は、最終的に最高で24名の男女が1チーム4人 x 6チームの構成となり、約9年後の2024年から火星へ出発し、定住を目指すという計画。 選ばれた候補者には片道切符しか与えられないので、基本的に地球に帰ってくることは出来ないようです。 それでも行ってみたい!というこの候補者たちは、なかなかの勇気と冒険心の持ち主だと私は思います。 

 候補者の中には日本人女性もいるとのことで、今後も注目していきたいですね!
(A.H.)

2月25日(水) くもり時々雨 ひとこと日記

  ウィスラーにあるメドウパークスポーツセンターにふらっと立ち寄ってみると、アイスホッケーの試合が行われていました。 選手は高校生位の男子で、白熱した雰囲気でパックを打ち合っていました。 私はルールも知らない全くのド素人ですが、迫力のあるプレーに目が釘付けになり、いつのまにか他の観客と一緒に観戦することに。

  選手同士が激しくぶつかり合う様は、まるで格闘技。 私だったら簡単に弾き飛ばされてしまいそうです。 試合結果は接戦で白いユニホームのチームが勝利。 最後に選手同士が握手をし、お互いの健闘を讃え合っていました。

 メドウパークでは頻繁に試合が行われており、また自由参加のホッケーや、アイススケートも楽しめるそうです。 スケジュール表はこちらから確認出来ます。
(Y.K.)

2月25日(水) くもり後雪 スノーレポート

  Blackcomb Mountain  麓の気温が3℃、山頂は-6℃。 比較的冷え込んだため、朝一の斜面はやや硬め。 グルーミングが無くなると次第にアイスバーンに変わりました。 

 午後からは雪が降り始めたため、徐々にコンディションが良くなり、3:00pmには、アイスバーンの箇所が若干少なくなっていました。 今晩も雪予報となっていますので、更にコンディションが良くなることを期待したいです。
(Y.K.) 

2月24日(火) 晴れ ひとこと日記

  私が住んでいる家をオーナーの都合上、2月いっぱいで出ることになり、つい先日まで必死で家探しをしていました(笑) 今の家には私を含め6人で住んでおり、全員で引越しが出来る3ベットルームが最低条件。 WEBサイトのClaigslist、フリー情報誌Piqueを使って探しましたが、2月の3週目に入っても全然見つかりませんでした。 やはり、冬シーズン中の家探しはとても困難。。。

 それでもめげずに探した結果、好物件を発見! 急いで家見学をしたところ、なんとも素敵な家!!! オーナーも親切な方で、無事に契約することが出来ました! 

 ウィスラーで長期滞在用の家や部屋を探す場合は、冬シーズン前の9月、10月、もしくはスキーシーズン終盤の4月、5月がお勧め。 逆に冬シーズンは、探すのが難しいので事前にリサーチしておくことをお勧めします。
(Y.K.)

2月24日(火) 今日の一枚

人気レストラン「クリスタルハット」からの眺め。
<1:00pm 撮影>

2月24日(火) 晴れ スノーレポート

   Blackcomb Mountain: 麓の気温が3℃、山頂は-2℃。 朝一はRoss' Gold、Cruiserの程良い圧雪を気持ちよくカービングターンできました。 次第に人が多くなり、コース中央部分にアイスバーンの箇所が目立ち始めましたが、コース端は柔らかいバーンでした。 午後から雪が緩みシャバシャバな雪質。 エッジングをし過ぎると、板が雪に刺さりやすいので注意が必要です。
(Y.K.)

2月23日(月) 晴れ ひとこと日記

  私が最近ハマっているお菓子、それはチョコレートがコーティングされているプリッツェルです。 一度、友達にお土産でもらってから、すっかりお気に入りになってしまいました。 こちらでは甘いお菓子は、本当にただ甘いだけのお菓子も多い中、これは俗に言う、甘しょっぱい味で、くせになります。

 写真のブランドのお菓子はRexallという薬局で売られており、プリッツェルは約5ドルほどで買えます。 また、カナダの老舗チョコレート屋のロジャースなどでも同じようなお菓子が販売されており、そこのダークチョコレートでコーティングされたものは私の大のお気に入り。 やはり使っているチョコレートの味が断然に違います。

 ちなみにロジャースのチョコレートはウィスラーにある店舗でも買えますが、スマイルギフトでも販売しており、ジャパナダの割引券を使うと、少しお得に買うことも出来ますよ。
(A.H.)

2月22日(日) 今日の一枚

 ブランディワイン滝のビューポイントから撮影。
<1:00pm 撮影>

2月22日(日) 晴れ ひとこと日記

  春の陽気が続いているので、私も食レポではなく、観光レポートを。 

  ビレッジから車で約15分南に走ると、左手にブランディーワイン滝があります。 駐車場が整備されており、そこから徒歩5-10分で滝に到着。 撮影スポットは、落差約70mの滝を見渡すビューポイントが一般的ですが、駐車場から滝に向かう途中で渡る線路もお勧め。 (滝の写真は2/22今日の一枚にて)

  どことなく映画「スタンドバイミー」の雰囲気があり、私のお気に入りポイントです。 ちなみに、夏の観光列車「Sea to sky climb号」は、この線路の上を走ります。
(Y.K.)

2月22日(日) 晴れ スノーレポート

  Whislter Mountain:  麓の気温が6℃、山頂は0℃。 昨晩は冷え込んだため、降雪機で初級者コース上に人工雪を降らせた様でした。 このため、アイスバーンの箇所は比較的少なくなり、前日よりもさらに滑走しやすくなっています。 ただし、カーブ個所や斜度の急な場所は、エッジングが難しいため、スピードの出し過ぎにはご注意ください。 10時過ぎからは次第に春のコンディションに変わり、シャバシャバとした雪質でした。 
(Y.K.)

2月21日(土) 晴れ ひとこと日記

  仕事を終え、外に出ると、とても心地良い陽気だったので、ビレッジから家まで歩いて帰ることにしました。 いつもはバスで15~20分程で家に着くのですが、歩きだと大体1時間~1時間半くらいかかります。 

 お散歩に出かけると、いつも新しい発見がたくさんあるので、あっという間の1時間です。 今回発見したのは、ビーバーのお家作りの痕跡。 クリークサイド方面のトレイルに、既に何本か倒されている木があり、周辺をよく見ていたところ、この木を見つけました。

 ビーバーは音に敏感なので、早朝か夕暮れの人気の少ない時によく作業をしているのだとか。 なかなか人前に姿を現さないので、ウィスラーでも遭遇するのは稀です。 旅行中に見れた人はとてもラッキーですよ。
(A.H.)

2月21日(土) 晴れ スノーレポート

  Blackcomb Mountain  今日は山頂が約-9℃とここ最近で一番の冷え込みで、ようやくいつものウィスラーらしい気温となりました。 天気は文句なしの晴れで比較的雪質も良く、なかなかのコンディションでした。 下山時は、ウィスラーマウンテンから下まで滑って降りてきましたが、気温が下がり人工降雪機を回していたせいか、昨日までと比較すると滑りやすかったです。 ただ、ゴンドラ中間駅から下は砂漠の砂のように足をとられる雪なので、足に疲れを感じる場合はゴンドラダウンをお勧めします。
(Y.N.)

2月21日(土) 今日の一枚

春を感じるアルタレイク。
<1:00pm 撮影>

2月20日(金) 晴れ ひとこと日記

  今夜は近日帰国してしまう友達とディナーを食べに、タンドーリグリルへ行ってきました。

 食いしん坊4人で行ったので、サモサとパコラの盛り合わせと、カレーも4種類(バターチキン、エビマサラ、ほうれん草チキン、マッシュルーム)がっつり頼みましたが、いつものごとくペロリと平らげてしまいました。(4名以上の場合は、前菜にカレー数種をシェアでも十分だと思います。)

 本格インド料理ならではの窯で焼きあげるナンは、とても香ばしくパリパリで、どの種類のカレーにも合うので、とても美味しかったです。

 ジャパナダのミールクーポン(お得なセットメニュー)でも、人気のインド料理レストランなので、行ってみたいという方はご相談ください。 ミールクーポンの一覧は⇒<こちら>
(A.H.)

2月20日(金) 晴れ時々くもり スノーレポート

  Blackcomb Mountain  今日は山頂が約-4℃と昨日よりも少し気温が下がり、時折スターダストも見ることができました。 朝一は中腹あたりが霧がかっていましたが7th Heavenに上がると雲海と山と青空の幻想的な景色が見られました。 雪質は上と下でかなり異なり、ソーラーの中腹より下のGreen Lineは朝一でもかなり重い雪になっており、滑りにくいかったです。 金曜日だからか今日のブラッコムは昨日よりも混み合っていました。
(Y.N.)

2月19日(木) 今日の一枚

ウィスラー山側から眺めるブラッコム山。
<10:00am 撮影>

2月19日(木) くもり スノーレポート

  Whislter Mountain:  麓の気温が6℃、山頂は-2℃。 Red Expressの途中から、リフト乗り場まで、ガスの影響により、視界が悪かったです。 山頂付近も時折り視界が悪くなっていました。 午前中の雪質は、アイスバーンの箇所が多く、次第に春雪のコンディションに変わりました。 強めのエッジングをすると、板が雪に刺さり転倒する恐れがありますので、ご注意ください。
(Y.K.)

  Blackcomb Mountain:  朝一のクリスタル回りは比較的滑りやすくい雪質でした。 ただ、Ridge Runnerの下の方はかなり石が出ていますのでご注意下さい。 8:30過ぎのゴンドラは空いておりスムーズに乗車できました。 今日はくもりのお天気でしたが、午後からは少し晴れ間も見えました。
(Y.N.)

2月19日(木) くもり ひとこと日記

  友人の誕生日パーティーを我が家で開き、沢山の人達がお祝いに来てくれました。 主役は、今シーズンに知り合ったスノーボーダー。 日本では白馬やニセコを滑り尽くし、昨シーズンはカナダのビッグホワイトを経て、ウィスラーにやって来た生粋の山男。

  お祝いに来てくれた友人もやっぱり山好きしかいないので、スノーボードやスキーの話ばかりしました(笑) 誕生日プレゼントも勿論、グローブのインナー、バラクラマ、サングラス等のスノーボード関係。 とても喜んでくれていました。

 この日は、素敵な仲間と一緒にシーズンを過ごせて、とても幸せだなと思える一日でした。 残りのシーズンも一緒に思いっきり楽しみたいです! 
(Y.K.)

2月18日(水) 晴れ スノーレポート

  Whislter Mountain:  本日も快晴。 麓の気温は9℃、山頂は-2℃。 朝一は全体的にアイスバーンの箇所が多く、エッディングが効きにくい場所がありました。 また、10時過ぎ位からは、徐々に気温が高くなり、エメラルドリフト乗り場より下は、シャバシャバとした春雪のコンディションに変わりました。 山頂付近は日辺りの良い斜面が比較的柔らかい雪質。

 午前中はウィスラー山、午後はブラッコム山の方が、日当たりの良い斜面が多くなります。
(Y.K.)

2月18日(水) 晴れ ひとこと日記

  新しいスノーボードを手に入れたから、見に来てくれてと言われ、友人宅にお邪魔すると、とても素敵な板がありました! 話を聞くと、ウィスラー市内のファンクション・ジャンクションにある、スキー&スノーボードショップ「Prior」でオーダーメイドしたそうです。

 オーダーメイドする際は、板の形状や、トップシートとソールのグラフィックは勿論、細部まで自分好みに選べるそうです。 また、自分でデザインしたグラフィックをトップシートにプリントすることも出来ます。 料金は板によりけりで、オーダーしてから、3-4週間ほどで完成します。 詳細はこちら

 いつか私もオンリーワンの板を作り、雪山へ滑りに行きたいです!!!
(Y.K.)

2月17日(火) 晴れ ひとこと日記

  先週、ウィスラーブラッコムより新情報が発表されました。 それは、ブラッコム山の中腹にある休憩所<ランデブーロッジ>がリニューアルされるという発表です。

 建替え費用はなんと、約5億4000万円(5.4ミリオン)で、リニューアル後は、現在ある広さより、約8.5%程広くなる予定だそうです。 ちなみに今後は、レストランのメニューにも力を入れ、メキシカン料理のブリトーやタコスに加え、アジアン部門では、SushiやRamen、Rice Bowl(丼物?)の追加も考えているようです。 山の上でラーメンが食べられるとなると日本人としては、かなり嬉しいことですが、一体どんなものになるのか、乞うご期待!!

 完成予定は来年のシーズン(2015-16)が始まる前です。 1980年に建てられてから、約35年が経ち、来シーズンには新たな姿で活躍を見せてくれるでしょう。
(A.H.)

2月17日(火) 今日の一枚

ちょっと病院まで家族の送り迎えに。ワン!
<10:00am 撮影> 

2月17日(火) 晴れ スノーレポート

 Whislter Mountain:  今日も快晴でした。 プレジデントウィークのため人が多く、朝9時過ぎのウィスラービレッジゴンドラは約40~50分待ち。 レストハウスもお昼時はとても混雑していました。 気温はお昼過ぎの頂上で約3℃と、完全に春のスキーコンディションでした。
(Y.N.)

2月16日(月) 晴れ ひとこと日記

  先日バンクーバーへ行くと、気温がなんと15℃!2月とは思えない春の陽気でした。 道行く人たちは薄手のジャケットや、セーターのみ等の春の服装でした。 
 
 上の写真はバンクーバーダウンタウン内。 なんと桜が咲いています!!!

 暖冬の影響なのか、例年よりもかなり早く桜が咲いた様です。 噂によれば、ビクトリアの方では、既に満開だとか。 何はともあれ、久しぶりに見る桜はとても美しかったので、心地良くバンクーバー内を散策できました。
(Y.K.)

2月16日(月) 今日の一枚

本日も晴天!
<7:00am 撮影>

2月15日(日) 晴れ ひとこと日記

  今週はアメリカのプレジデントデーの祝日と、中国の旧正月のホリデーが重なっているせいもあり、ホテルやビレッジのお店、レストランがかなり賑わっています。

  ゴンドラ乗り場も11時の時点でもまだ列ができていました。 山の上のレストランでランチ休憩を取る際、ピーク時間を避けて入ってみたりするのもいいかもしれません。
(H.Y.)

2月14日(土) 晴れ ひとこと日記

  今年もこの季節がやってきました。 ハッピーバレンタインデー!

 毎年何を作ろうかと悩みますが、やっぱり今年も簡単なクッキーにしてしまいました。(残念ながら、焼き上がりの写真は撮り忘れてしまったので、焼く前の写真です。) 

 たまたまインターネットで発見した抱きクマクッキー。 最近日本で流行っている…ふむふむ…ということで私も便乗して今年はこれで決定! 今年はあまり手の込んだものが作れませんでしたが、なかなか好評だったので安心、安心。 今年も無事にバレンタインデーを乗り切りました。
(A.H.)

2月14日(土) 晴れ スノーレポート

  Whislter Mountain: 昨日は久々に良いお天気でした。 前日の雨で溶けた雪が固まり、エメラルド、ビッグレッドエクスプレス回りのバーンはガリガリしてましたが、上部の雪質は悪くなかったです。 グルーミングバーンでは水が通った後なのか、細い溝が何本かできてしまっているコースもありました。 

 明日からもしばらく晴れの日が続く予報です。
(Y.N.)

2月14日(土) 今日の一枚

ポカポカ陽気の一日です!
<3:00pm 撮影>

2月13日(金) 雨 ひとこと日記

  今年は季節外れの亜熱帯低気圧の到来で、カナダ西部は暖冬となっています。 バンクーバーや隣町スコーミッシュでは、植物が勘違いして、春に咲く花が、今咲き始めてるとか。 40年以上前にもこんなに暖かい日が続いた時期があったそうです。

 昨年もシーズン前半はゆっくりめのスタートでしたが、2月、3月、4月と降雪が続き、シーズン後半は巻き返しがありました。 今はしばらく雨が続いていますが、昨年のように、これから大雪が降ることに期待したいところですね!
(A.H.)

2月13日(金) 雨 スノーレポート

  Whislter Mountain: 山頂の気温は3℃。 このため、山の上でも雨が降っていました。 ゲレンデは、どの斜面もシャバシャバとした雪質で、アイスバーンはありませんでした。 ここ数日の雨と暖かい気温のせいで、雪が大分解けてしまい、目印のされていない岩や、地面が出ている箇所がいくつかありましたので、滑走の際は注意が必要です。
(Y.K.)

2月12日(木) くもり時々雨 ひとこと日記

  昨日、ビレッジ内にあるハンバーガーショップ「BOOM Burger」に行ってきました。 グリーンがイメージカラーのこのお店、なぜかいつもガラーンとしているので、なかなか勇気が出ませんでしたが今回初めて入ってみました。 

 注文したチーズバーガーは、渡された瞬間ズシッと重さを感じるくらいいろいろな中身が入っており、パンに塗ってあるバターは、これまたビレッジ内にある姉妹店のアイスクリーム屋「Cow's Whistler」で作られているバターが使われているので、とても美味しかったです! ちなみにフライドポテトは紙コップに入れてくれるのですが、コップから大量にこぼれ出る量を入れてくれるのでスモールサイズで十分でした。
 
 一般的なファーストフード店と比べると、価格は少し割高ですが、なかなか美味しかったです。
(Y.N.)

2月12日(木) 今日の一枚

霧がたなびく先に見えるスキー場の灯
<5:30pm 撮影> 

2月11日(水) くもり時々雨 ひとこと日記

  明日はバンクーバーオリンピック・パラリンピック開催5周年の記念日です。 ちょうど5年前の2月12日にバンクーバーオリンピックの開会式が行われました。

 ルームメイトが当時の様子を話してくれました。 当時バンクーバーはかなりの雪不足で、競技コースを作るため、遠くから雪を運んできたそうです。 また、ウィスラービレッジから車で約30分くらいの所にあるCallaghan(カラハン地区)で行われたクロスカントリーとノルディック複合の試合を見に行った際には、暑くてみんなTシャツを着ていたとか。 そしてオリンピックの終了後にかなりの大雪が降ったそうです。

 今年も例年に比べると雪が少なめですが、5年前のように、これから大雪が降る事に期待します!
(Y.N.)

2月11日(水) 今日の一枚

どんよりとしたくもり空。
こんな日は林間コースがおススメです。
<12:00pm 撮影> 

2月10日(火) くもり時々雨 ひとこと日記


  隣町スコーミッシュで、こんな光景に遭遇。 何かと言うと、電気自動車専用の充電駐車場。

 最近はウィスラーでも電気自動車を見かけますが、こんなに多くの充電装置が並んでいるところは初めて見ました。 なんでも2012年から本格的に設置することが発表され、ブリティッシュ・コロンビア州だけでも450箇所を超える場所に設置されているそうです。 しかも公共のほとんどの駐車場では無料とのこと。

 家計にも優しく、環境問題に多く取り組んでいるカナダでは、これから電気自動車が急速に普及してくるかもしれませんね。
(A.H.)

2月9日(月) くもり時々雪 ひとこと日記

  ビレッジノースのオリンピックプラザ前。 「あれ、こんな所にこんな像あったっかな?」と思いながら前を通ると…本物の人間でした! 

 このアイスホッケー選手のブリキ像は、時々ビレッジ内に出現します。 生身の人間だと気付いていない人が目の前を通った瞬間にホッケーのストックを地面に落としたり、首を動かしたり。 動くときはキィーという効果音付きでかなりのリアリティです。 じっと見ていると手招きして一緒に写真も取ってくれます!
(Y.N.)

2月8日(日) くもり時々晴れ ひとこと日記

  たまには食べ物情報ではなく、飲み物情報(笑)をお伝えしようと思います!

  ウィスラーのスーパーやコンビニエンスストア等で良く見かけるウィスラーウォーター。 値段はお店や容量等によって異なりますが、だいたい$3~5が一般的。 実はこれ、氷河の溶け水なんです! ウィスラーを含む太平洋沿岸に連なるコースト山脈には膨大な氷河が残っており、この氷河の溶け水を源にした伏流水だそうです。

 しかも使用しているペットボトルは、回収した後にパーカー等にリサイクルされ、環境にもとっても優しいそうです!

  私も良くこのお水を買いますが、癖もなく飲み易いのでお勧めです!
(Y.K.)

2月8日(日) 今日の一枚

イケメン・スノーマンを発見!
<9:00am 撮影>

2月8日(日) くもり時々晴れ スノーレポート

  Whislter Mountain:  前日に9cmの降雪があり、朝一の未圧雪コースは、比較的軽めのパウダー。 一方、圧雪コースは固めのバーンだったため、未圧雪から圧雪コースに入った途端、エッジが抜けそうになりました。 コースによって雪質がかなり異なりましたので、合流地点等では一度減速してから進入することをお勧めします。

  11:00am頃には、ランドハウス付近(標高1800m)のコースは、重ための雪質に変わり、麓付近はシャバシャバとした春雪のコンディションでした。
(Y.K.)

2月7日(土) 雨時々雪 ひとこと日記

  15cmの降雪があった翌日に、タイミング良くフレッシュトラックを利用してきました。 

  通常、ウィスラー山&ブラッコム山は8:30amから営業開始しますが、リフト券に加えて、フレッシュトラック券を購入すると、なんと7:15amからウィスラーゴンドラに乗車出来ます。 しかも、ゴンドラ終点駅にあるレストランでの朝食も含まれています! 朝食を楽しんでいる間に、パトロールからゲレンデオープンの知らせが届くと、ゲレンデ一番乗りで滑走を楽しめます。

 この日の早朝は、山の上の気温が日中に比べて大分低かった為、軽めのパウダーを楽しめました! 次第に重ためのパウダーに変わってしまいましたが。。。

 ここ最近のウィスラーは、雪が降っても日中は気温が高めのことが多いので、フレッシュトラックを利用して、軽い雪質のパウダーを楽しむのも良いかもしれません!
(Y.K.)

2月7日(土) 雨時々雪 スノーレポート

  Blackcomb Mountain: 今日も雨と雪のお天気。 フリージングレベルは1700メートルでランデブー付近では雨交じりの雪になっていました。 今日は7th HeavenとGlacier、T-Barが運行しておらず、 その分ジャージークリームがとても混雑していました。 雪は板に引っ付くような雪質で少し滑りにくかったです。 雨の影響で所々ゲレンデに穴が開いているところがありますのでご注意ください。
(Y.N.)

2月6日(金) 雨 ひとこと日記

  流行りに便乗して私もお気に入りグルメを紹介します。

 以前、「Zogs Dogs」のプーティンを紹介しましたが、今回はコーヒーショップ「Gone」のプーティン。 何処のお店も似た味かと思うかもしれませんが、ここは他のお店とだいぶ味が異なります。 違いはガーリック風味のあっさりとしたグレービーソース! これがクセになってしまいます。 こってり料理が苦手な方にもお勧めです。

 2週間前に、初めてこのお店のプーティンを食べた途端、私は虜になってしまいました。 実は先週も食べに行ってしまったくらいです(笑)

 他にもスープやサンドイッチも人気で、店内は座席数が多く、のんびりとお食事やコーヒーを楽しむことが出来る、お勧めのお店です。
(Y.K.) 

2月6日(金) 雨 スノーレポート

  Whislter Mountain:  今日はあいにくの雨で、ラウンドハウス付近もほとんど雨のような雪でした。 また、強風のためピーク、ハーモニー、シンフォニーは運行していませんでした。 非圧雪バーンの新雪は一見フカフカに見えますが、水分を多く含んでおり、とても引っかかりやすい雪で足を取られてしまいます。 一方、圧雪バーンは柔らかい雪で比較的滑りやすいコンディションでした。 雨だからなのか、ラウンドハウスで休憩しているとベリーパイのような試食品を配っていました。
(Y.N.)

2月6日(金) 今日の一枚

あいにくの強風と雨。ランチタイムを過ぎても
席を立とうとしないスキーヤーの群れ。
<2:00pm 撮影> 

2月5日(木) 雨 ひとこと日記

  今日も私のお気に入りグルメの紹介です。

 これはビレッジにあるカフェ、イングリッツ(Ingrid's)のチキンシュニッツェル(いわゆる洋風チキンカツ?)サンドイッチです。 小さな店舗ながら、人気のサンドイッチ屋さんで、朝やお昼時には列が出来ていることがよくあります。

 サンドイッチの料金は約7ドルと若干高めですが、思い出すと食べたくなるので、よく通ってしまいます。 他にもターキーや定番のハム&チーズなどのサンドイッチ、スープやラザニアなどもあるので、今後もおいしいメニューを求めて、グルメ調査を続けたいと思います!
(A.H.)

2月4日(水) くもり ひとこと日記

  先日、ウィスラーでできるアクティビティーの一つZipLines(ジップライン)を体験してきました(ジップトレックとはまた別物です) 森の中にはられたケーブルにぶら下がり、渡っていくアクティビティーで、最高速度は時速100kmにまで到達するとか。

 2本ケーブルが並んでいるので、2人一緒にスタートすることもでき、隣の人とスピードを競ったり、手をつないで一緒に渡ることもできます。 森の中を歩きながら回り、滑るコースは計4本。 最初は怖くて余裕がなかったですが、最後の方は隣の人よりもいかにスピードを出せるかを試行錯誤していました。 ちなみにラスト1本では途中で写真を撮ってくれます!

 私は落ちる系の絶叫マシンが苦手で、ディズニーシーのタワーオブテラーは乗れませんが、このZipLinesは落ちる感じがなく楽しめました。 天気は良くなかったですが、雪が降る森の上をハイスピードで通りぬけるのは、なかなかスリリングで幻想的でした!
(Y.N.)

2月4日(水) 今日の一枚

新雪にたくさんのトラックが刻まれた
Burnt Stew Basin 
<10:45am 撮影> 

2月4日(水) くもり スノーレポート

  Whistler Mtn. & Blackcomb Mtn. :  午前中は少し太陽が出ており景色が綺麗でした。 午後になると雲が厚くなってきましたが、霧が出るということはなかったです。 バーンは固い所が多く、特にウィスラーボウル等のブラックダイヤモンドの入り口はかなり固くツルツルの所が多いので、滑る方はご注意下さい。 明日の昼頃から雪が降る予報なので楽しみです!
(Y.N.)

 スキー場発表のスノーレポートでは新雪0㎝でしたが、これは標高1,650mにある観測点での数字。 昨晩、時折激しい雨が降っていたのが標高1,900mより上部は雪だったようで、アルパインエリアでは場所によりパウダーを楽しむことができました。 しかし、それより下はY.N.のレポートにあるとおり、アイスバーンに変わっているところが目立ちます。
(J.Y.)

2月3日(火) 今日の一枚

2月に入ると増え始める「セール」の文字
<4:00pm 撮影> 

2月3日(火) くもり時々雨 ひとこと日記

  ああ、また買ってしまいました。 最近日本でもみかけるかもしれませんが、「クロナッツ」といいます。

 クロワッサンの生地でできたドーナツで、中にはカスタードクリームが入っています。 カロリーの話はとりあえず置いといて、外側がカリカリで中はしっとり、いろいろな食感がが楽しめるのです。

 こちらはシャトーウィスラーの中にある「ポートベロ」のものですが、やはり一流ホテルのペイストリーで作られているだけあって、特にカスタードクリームが私はおいしいと思います。 朝7時には焼きたてのパンなどが並びますが、このクロナッツは10時頃に出てきます。 2時を過ぎると売り切れのことがよくあるので、買いに行く時はお昼前後の時間帯を狙ってみてください。
(H.Y.)

2月2日(月) 雨 ひとこと日記

  2010年バンクーバーオリンピックの際にノルディック複合の会場になったカラハンバレーにあるアレキサンダー滝。 滝の幅は最大約12m、落差は約43mで、3段階で水が流れ落ちます。

 場所はビレッジから車で約20分。 99号線を南に13.5km走り、オリンピックパークの看板を右折。 さらに8km進むと駐車場があり、滝を正面に観ることができます。

 夏には何度も見学していましたが、冬に見るのは今回が初めて。 雪景色の中にひっそりとありながらも、迫力ある滝の景色は夏よりも幻想的に感じました。
(Y.K.)

2月1日(日) 雪 ひとこと日記

  1月上旬にティムホートンズ(ドーナッツカフェ)がオープンするという発表があってから、早3か月以上が経過し、2月となりました。 本来であれば今頃ドーナッツを片手にカフェでのんびり♪・・・となっているはずが、店舗は未だに完成しておりません。 最近発表された情報によると、工事が遅れており、完成予定は3月まで延びているのだとか。

 この話題になると、「じゃあ実際にオープン出来るのは、きっと6月だね」、「いやいや、きっと来年よ」なんて、声が聞こえてきます。 お国柄なのか、カナダはのんびりしている(というか時間制限があろうとあまり焦らない)ので、予定が延びることもしばしば。 

 出勤途中に現場があるので、度々覗いていますが、内装はまだまだ未完成のようです。 3月まであと一ヶ月ですが、本当に完成するのか、最後の追い上げ過程を見るのが楽しみです。
(A.H.)

2月2日(月) くもり時々雪 スノーレポート

  Whistler Mountain: 午前中はくもりで、お昼頃から雪が降り出しました。 ピーク付近は空の色と雪の色が同化していて斜面が見にくく、滑るのは少し怖く感じました。 それでも2日前に雪が降ったので、雪質はとても良かったです。 月曜日だからか、ゴンドラもリフトもとても空いていました。
(Y.N.)

2月1日(日) 今日の一枚

Winter is Back !!!
山麓も雪景色となりました!
<9:15am 撮影>