1月24日(日) 晴れ時々くもり ひとこと日記

  私の通勤路には、住民のショートカットで使われている道があるのですが、積雪が多いとあっという間に埋まってしまいます。 なので、雪が降ると最初に誰かが犠牲になって雪まみれになりながら、雪を踏み固め、その誰かが通った足跡の上を通るというのが恒例です。 それでも斜面だと、ツルッと滑ってしまうことも。

 そんな私たちを見かねて(?)、今年は近所のJおじさんが写真の通り、雪の階段を作ってくれ、その上に砂利を敷いてくれました! 雪が積もって崩れてくると、再構築してくれるメンテナンス付き☆ おかげで、今は雪を踏み固めながら登る必要もなく、とても歩きやすくなっています。

 このおかげで助かっている人は私だけじゃないはず。 Jおじさんにはいつかお礼をしなくては! 海外でも近所付き合いは大事ですね。
(A.H.)