3月1日(火) 雪 ひとこと日記

  カナダのお土産と言えば、メープルシロップ。 メープルシロップは砂糖や蜂蜜に比べてカロリーが低く、ミネラルやビタミンなどが多く含まれているため、老化防止やダイエットにも効果があると言われています。

 シロップは透過度によって等級が分けられており、軽い順にエクストラライト、ライト、ミディアム(各No.1に分類)、アンバー(No.2)、ダーク(No.3)とあり、それぞれ用途が異なります。 例えば、エクストラライトは一番最初に採取される樹液で作られているため、希少価値が高く、味わいが繊細でパンケーキなどそのままかけて食べるものに良く合います。 反対にダークは採取時期の最後に採取された樹液から作るため風味も色も濃くなり、主に加工食品、パンやお菓子作りに使われます。 日本でよく売られている種類のひとつはミディアムで、カナダでは砂糖やみりんの代わりに料理で使うことも。

 ちなみにシロップの他にオススメなのがメープルバター。 バターといっても、エクストラライトのシロップを長時間煮詰めたものなので、乳成分や砂糖は一切入っていません。 トーストにつけると最高に美味しいので、私のお勧めです! 気になる人は是非スマイルギフトさんへ。 カナダ人もが、「おぉ良いブランドのメープルシロップね」と褒めてくれる取り揃えです☆
(A.H.)