5月13日(金) 晴れ ひとこと日記

  快晴が続くウィスラー。 最高気温も25℃まで上がり、夏の陽気になりました。 この時期は山の上では未だスキー場が営業しているので、スキーヤーやスノーボーダーで賑わっていますが、山麓では、カヌーやカヤック、フィッシング等の夏のスポーツを楽しんでいる人達も沢山います。

 この日は休日の私はと言うと、スノーボードに行くか悩んだ挙句、新しく買ったルアーを試したい気持ちが勝り、釣竿を持ってアルタレイクへやってきました。 狙いはニジマス! 水面を見るとボイルしている魚が多く、活性は高め。 期待に胸ふくらませながら毛針付きスプーンをキャストし、水面近くをゆっくり泳がすと、狙い通り下からニジマスが飛びついてきました。

 程よい引きを楽しみながら釣り上げた魚は平均サイズより小さ目の約30cm。 体全体にはっきりした黒点があり、エラから尾びれにかけての体側部に赤紫色の模様が特徴です。 結局この日は、これ以上のサイズを釣ることが出来ませんでしたが、今シーズンは60cmアップの大物を釣り上げたいです。
(S.K.)