6月10日(金) 雨 ひとこと日記

  先日、久々にウィスラーマウンテンの頂上まで行ってきました。 山の上は、まだまだ雪が残っており、現在オープンしているハイキングコースはピカズトラバースからマシュートラバースを通って頂上に行くコースのみとなっています。 頂上まで行けるピークチェアが動いていれば、リフトで頂上まで行く事が出来ますが、今はこのコースを自分で登らないと頂上まで行けません。

 冬に数えられないくらいスキーで滑ってきたコースを、自分の脚で登って行くのはなかなか新鮮ではありますが、ピークチェアがオープンしたらリフトで登ってこれるので、「別に今行かなくてもいいかな、もう引き返そうかな…」なんて思ったりも。 でも、この雪の壁を見る事が出来るのはこの時期だけで、何より、頂上のイヌクシュクにはウィスラーマウンテンのスキー営業が4月17日に終了して以来、会っていなかったので、そのまま最後まで登って頂上へ。

 久々に再会したイヌクシュクは、相変わらず、周囲の山々を背後に従え、凛とした姿で立っていました。 やっぱり会いに行って良かった! ちなみにラウンドハウスからこのコースを歩くと、目安は登り約1時間半、下りは約45分となります。 そして、楽々頂上まで登れるピークチェアリフトは6月25日から運行予定です!
(Y.N.)