6月1日(水) くもりのち雨 ひとこと日記

  先日、5月30日をもって今シーズンのスキー営業を終えたブラッコムマウンテンですが、5月の営業中は、冬眠から目を覚ましたクマがスキーコースの近くまでエサをもとめてやってくる事もしばしば。 パークを滑るスキーヤー・スノーボーダー達のリュック置き場に、食べ物の匂いに誘われたクマが現れ、リュックを持って行ってしまう事もありました。

 この写真はスノーモービルがブラックベアを追い払っている様子です。 なんでも、ソーラーのリフト降り場近くにブラックベアが現れ、「このままだとリフトから降りた人と鉢合わせになってしまう!」 と、パトロールが慌ててスノーモービルに乗って、森の方へ追いやったのだとか。 この時にリフトに乗っていた人たちはかなりドキドキですね。 クマも、『えー、モービル乗るとか反則でしょー』と文句を言ってたかもしれません。

 熊にとっても人間にとっても、大事にならなくて良かったですが、本来ブラックベアは人がいる所にはあまり姿を現さない大人しく臆病な性格なので、人の食べ物を狙わないといけないくらい食べる物がないのかな…?と少し心配になってしまいました。 
(Y.N.)