6月28日(火) 晴れ ひとこと日記

  私のお気に入りのハイキングコース「ジョフリーレイクス」を歩いてきました。 ここのハイキングトレイルについてインターネットで調べてみると、ガレ場や木の根っこ等の歩きにくい場所が多いので、上級者向けと書いてあるページが多いのですが、実はトレイルの再整備が行われたおかげで、多少の急斜面はあるものの、ガレ場等は殆ど無くなり、中級者(体力があれば初心者も可)向けのコースになっています。

 片道約5.5㎞、標高差約370mのコースでは、ローワーレイク、ミドルレイク、アッパーレイクの順に3つの氷河湖を見ることが出来ます。 またミドルとアッパーレイクの間では滝まで見ることができるので、景観の変化が多いコースです。

 この日は快晴の中でのハイキング。 割と強めの日差しでしたが森の中は涼しく、トレイル脇に咲く可愛らしい高山植物を見ながら快適に歩けました。 約2時間半でアッパーレイクのビューポイントに到着すると、コバルトブルーに輝くアッパーレイクの湖面とその背後に迫るマティエ氷河がお出迎え。 しばらく素晴らしい景色を眺めながらランチを楽しみ、疲労感よりも充実感に満たされながら下山しました。
(S.K.)