7月10日(日) くもりのち晴れ ひとこと日記

  先週の7月4日、オリンピックプラザの五輪前に突如現れた自由の女神! 「なんで急に自由の女神??」と思っていましたが、この日は7月4日だという事を思い出して納得。 アメリカの独立記念日で、そのお祝いのため、自由の女神に扮した女性がパフォーマンスをしているところでした。

 実際の自由の女神像は、アメリカ合衆国の独立記念日である「1776年7月4日」とフランス革命が勃発した日「1789年7月14日」と、描かれた板を左手に持っているそうです。

 このウィスラーの自由の女神、表情は一切変えませんでしたが、周りの人達が写真撮影をお願いすると、たいまつを持っている右手を写真に映りやすいようにゆっくり動かしてくれる、なかなかサービス精神旺盛の女神でした。

 とても珍しい、オリンピックマークと自由の女神のコラボを見る事ができて良かったです。(笑)
(Y.N.)