10月1日(土) くもり ひとこと日記

  先日また懲りずに山に繰り出したところ、松茸らしきキノコを発見!! 傘は少し灰色味がかかっているものの、ほぼ同じ見た目のこのキノコ、抜いてみると松茸の香りが全くしないんです。 それどころか、もぎたての桃のようなフレッシュな匂い、、

 松茸ではないとわかったものの、美味しそうな見た目に惹かれて持ち帰り、キノコのプロに見せたところ、「これはFooler(詐欺師)だよ」とのこと。 図鑑にもMock Matsutake(偽マツタケ)とかかれていました。 ただ香りが無いだけで、松茸と同じように食べられるきのこだと言うことで早速調理してみました。

 サクサク、コリコリとした食感で、食感のいいエリンギを食べているよう。 松茸の香りは無いのですが、癖もないのでどんな料理にも合い、使い勝手のよいキノコでした。 しかし松茸にはまだ会えず。 次回に期待!です。
(Y.N2.)