10月11日(火) 晴れ ひとこと日記

  昨日10/10はカナダのThanksgiving Day(感謝祭)でした。 日本人である私達にはあまりなじみのない日ですが、カナダでは家族や友人が集まって食事会を行う習慣があり、今年はカナダ流にならって仲の良い友人数人と七面鳥ディナーをいただきました。

 この時期になるとスーパーでは丸の七面鳥が安く売られており、それを買って丸焼きに。 そのほかサラダやマッシュポテト、ケベック州の伝統デザートのシュガーパイなどなど、それぞれが少しずつ持ち寄って豪華なディナーとなりました。

 日本では友人同士でパーティをすることはあまりありませんでしたが、カナダでは持ち寄りのパーティなど友人同士で気取らずにやるパーティが多いように思います。 少人数では食べ切れない程大きなターキーを囲んでワイワイ過ごすのは、何ともカナダらしくとても楽しい一日となりました。
(Y.N2.)