10月17日(月) 雨 ひとこと日記

  ここ数日雨が降り続いているので、森には「マツタケ」が沢山生えているかと思い、近所の裏山へやってきました。 小雨がぱらつく天気でしたが、針葉樹の葉っぱが傘代わりになり、適度に湿った空気が新鮮でしたので、森の中は割と快適。 足元には様々な色や形をしたキノコがいっぱいで、マツタケにも期待出来そう。 

 好条件と言われる南東向きの斜面をしばらく歩いていると、ツガの木の根元でそれらしきキノコを発見! 早速、掘り起こして匂いを嗅いでみると、マツタケ独特の香りがしてきました! 周辺にも、他のマツタケが生えており、今回は計5本という大満足の結果となりました。
(S.K.)