10月6日(木) 雨時々くもり ひとこと日記

 今年はこの季節になっても木々の葉がなかなか秋色に染まらないと思っていたら、ここ数日で急加速。 つい数日前と比べてもハッキリすっかり秋が深まったことを感じます。 昨年は山麓の木々が申し合わせたように揃ってじわじわと色づいていったのに比べ、今年はバラバラ。 一部の木が色づいてもその他は知らん顔で、緑のまんまどこ吹く風、といった光景があちこちで見られました。

 当然ながらこういう年は木によって見頃を迎える時期がずれるので、全体の印象もいまひとつになりがちですが、地面に落ち始めた葉に気づき、出遅れていた輩も現在ラストスパートでがんばってます。 ウィスラーの紅葉は今週末から来週にかけて見頃を迎えそうです。
(J.Y.)