10月7日(金) 雨時々くもり ひとこと日記

  夏の繁忙期が過ぎたので、休暇を貰い、アメリカはロスアンゼルスに旅行に行ってきました。 旅の一番の目的は、スケートボードの世界最高峰の大会「SLS Nike SB Super Crown World Championship」を観戦すること。 この大会は男女各8名のトッププロしか参加することを許されないワールドツアーで、今回がその最終戦。

 会場の様子はホットドックやビール、大会関連商品の物販があったり、さながら日本のサッカースタジアムなどに似た雰囲気でしたが、一番驚いたのは、観客を楽しませる工夫が盛りだくさんなこと。 選手の練習時間では、Tシャツを客席に投げたり、プレゼントが入ったパラシュートが降りてきたり、また何人かの観客を会場に呼んで、出されたお題のスケートボードの技を決めればカメラやスピーカーが貰えるといったイベントで、盛り上がっていました。

 勿論、大会の方も白熱し、素晴らしい技を決める度に大勢の観客が一斉に立ち上がり、拍手喝采が沸き起こっていました。 結果は男子が「シェーン・オニール」、女子は「レイシー・ベイカー」が優勝。 試合の様子はオフィシャルページで見れるので、興味のある方は是非!
(S.K.)