12月4日(日) 晴れ時々雪 ひとこと日記


  こちらは我が家のリビングルームで撮った1カットです。 自慢の暖炉をご披露といいたいところですが、実はテレビの画面です。

 クリスマスが近づくとケーブルテレビで暖炉チャンネルなるものが始まり、ゆらゆらと燃える炎を24時間いつでも見ることができます。 ケーブル会社によると「今年もお客様のご要望にお応えして」ということなのですが、カナダ人にとって暖炉のないクリスマスシーズンなんて物足りなすぎるのでしょうか。 カナダといえども最近の住宅では薪を使う本物の暖炉はだんだん少なくなっているので、暖炉のある家で育った人には特別な思いがあるのかもしれません。

 この暖炉、パチパチと木が爆ぜる音なんかも入ってなかなか臨場感があります。 そして便利なことに時々にゅっと手が映って薪を追加投入してくれたりもするんです。 後片付けもいらないですし、ね。
(H.Y.)