1月8日(日) くもり ひとこと日記

  カナダではチーズケーキというと底がタルト生地のレアチーズケーキや、ベイクドチーズケーキが一般的です。 カフェやレストランのデザートも、ケーキを売っているお店でも、見かけるのはレアまたはベイクド。 けどそうじゃない、たまにはふわふわのスフレチーズケーキが食べたいんです!

 ということで、 昨日は無性にスフレチーズケーキが食べたくなり、夕飯そっちのけでケーキ作りをしていました。 カナダのスイーツも美味しいのですが、日本人の舌にはちょっと甘すぎると感じることもしばしば。 手作りなら自分好みにできますしね。

 念願のワンホール丸ごとチーズケーキで大満足。 カナダに住んでいると、こうしてお菓子や日本食が無性に食べたくなる時があります。 そして、食べたいものは自分で作る!が基本になるので、きっと料理上手になれるかもしれません。
(M.Y.)