4月26日(水)くもり ひとこと日記

  先日滑走中にこんな可愛らしい姿を発見! ウィスラーブラッコムのパトロールと訓練をしているのは、レスキュー犬の子犬。 この写真だとおりこうさんに見えますが、まだやんちゃの盛りのようで、もっと遊んでとばかりにパトロールの周りを駆け回っていました。

 ウィスラーのスキー場ではウィスラー山、ブラッコム山それぞれに最低2匹ずつのレスキュー犬が毎日配備されているとのこと。 どの犬もきちんと雪崩や遭難などの災害に巻き込まれた人を助けるためにきちんと訓練されています。 過去には遭難した子供たちを助けたレーダーというレスキュー犬がおり、その実話に基づいた絵本も発売されるほど、レスキュー犬はウィスラーの人々に良く知られた存在となっています。

 やんちゃなこの子もきっと立派なレスキュー犬に成長していくのでしょう。 ウィスラーの安全を支えてくれる犬たちに感謝して滑走を楽しみたいですね♪
(Y.N2.)