6月14日(水)くもり時々雨 ひとこと日記

  この時期の風物詩、雪の壁を見に、ウィスラーマウンテンの8合目まで行ってきました。

 久々に山に上がりましたが、残雪の多さにびっくり! 今はブラッコムマウンテンの氷河エリアでサマースキーができますが、ここでもまだまだスキーが出来そうなくらいの雪景色でした。 この冬は例年より雪が多く、現時点で唯一歩けるピカズトラバーストレイルも昨年より2週間以上遅いオープンで、このままだとその他のトレイルはいったいいつ開くんだろう…という印象です。 この日の8合目の気温は約3℃。 雪解けはなかなか進みそうにもありません。

 でも、冬眠から目覚めた可愛いマーモットは見ることができました! こんなに寒かったら私なら絶対二度寝しますが、マーモットはちゃんと起きて活動してえらいですね。
(Y.N.)