7月25日(火)晴れ ひとこと日記

  ウィスラーゴンドラからピークチェアリフトを乗り継いで、ウィスラー山の頂上2182m地点にやってきました! 雪が溶けた山々の景色は冬来た時の美しさとはまた違い、力強さを感じます。

 遠くに黒く突き出ている岩は「ブラックタスク」と言い、ウィスラーの象徴とも言える岩です。 先住民の人々の中では、あそこに伝説の鳥サンダーバードが住んでいると言い伝えられてきたそうです。 トーテムポールの一番上にいる角の生えた鳥で、クジラを一掴みする程の大きさなんだとか! そして人間か悪いことをすると嵐を起こして怒るのだそうです。

 そんなわくわくする話を聞くと、サンダーバードを見にブラックタスクに登ってみたくなりますね。 今年の夏中に登りたいなあと思い足腰を鍛えているところです。
(M.O.)