8月5日(土)晴れ ひとこと日記

  我が家の隣にはネコが2匹。 軟らかい土をほじくるのが大好きで、しょっちゅう庭を荒らしに来ます。 春に植えた花や野菜の種などもお構いなしにほじくって、飽きると知らん顔して立ち去ります。

 そこで最初は柵を作ってみたり、「犬猫まわれ右」なる粒々を撒いて固唾をのんで見守ったりもしましたが、まわるどころかあっけなく素通り。 そこで今度はトゲトゲのシートを置くという、ネコ相手に大人げない一手。 ところが、そんな努力をあざ笑うかのようにその真ん中で昼寝しているのを発見! ついに切れた我が家のおかみが怒鳴りつけるとこの表情。

 その後はどっちの姿も見かけません。 これまで敵視していた2匹にちょっと同情しかけた一件でありました。
(J.Y.)