8月9日(水)晴れ ひとこと日記

  私の家の近所には日本でも馴染みのサンドウィッチ店「サブウェイ」があるので、たまにランチを食べに行くことがあります。 注文の仕方は日本と同じですが、他のファーストフード店に比べて、英語での会話が多く、多少ハードルが高い気もしますが、やってみると意外と簡単ですので、下記の注文方法を紹介したいと思います。

 ①メインの具材(ハムやミート、ツナ等)を上のサンドウィッチの画像から選びます。 
 ②パンの種類(イタリアン、セサミ、ホワイト、ウィート等)を選び、トーストするか
  しないかを伝えます。
 ③サンドウィッチのサイズ(12インチ又は6インチ)を伝えます。
 ④トッピングするチーズや野菜を伝えるのですが、これが一番難しい。 沢山の種類の
  なかから選ぶので、手間取ってしまいそうですが、私は特に嫌いなものがないので、
  単純に「Everything Please.(全てください)」と伝えるだけ。 入れてほしくない
  ものがあれば、「But …」と続ければOKです。
 ⑤ドレッシングなどの好みのソースを伝えます。
 ⑥ドリンクやチップスなどのサイドメニューを注文。
 ⑦会計。

最初は焦ってうまく注文できない場合もあるかもしれませんが、④さえ上手く伝えれば好みのサンドウィッチを作ってもらえますので、ぜひ挑戦してみてください。
(S.K.)