9月16日(土)くもり ひとこと日記

  先日ウィスラー山でハイキングを楽しんだ後に、ゴンドラに乗って下山していると、突然そのゴンドラが止まり、暫く動かなくなりました。 どうせ5分位すれば運転再開するだろうとのんびり待っていましたが、それが10分経っても、15分経っても全く動く気配なし。 

 かれこれ20分が経過し、さすがに不安になってきた頃に、ゴンドラやリフトが停止した際に運行状況を携帯電話のテキストで教えてくれるサービスを思い出したので、初めて このサービスを試してみした。 利用方法は簡単で、携帯電話から「991-99」の番号に「WBLIFT」とメッセージを送るだけ。 送信すると直ぐに返信があり、やはり停止している原因はただの故障とのこと。 更に普及状況などの連絡が逐一テキストで送られてきました。 結局、停止してから30分後に運転が再開し、 無事麓に到着することが出来ましたが、こうしたサービスがあると、何も知らされないまま待つより、ずっと安心できますね。
(S.K.)