9月8日(金)くもり ひとこと日記

  カナダに、世界一長いトレイル「The Great Trail」が完成しました! その全長は、なんと2万4千キロ! 世界で2番目に大きな国土を誇るカナダの、東海岸と西海岸が一本のトレイルでつながったのです。

 25年前から始まったこのプロジェクトは、カナダ各地のトレイルをひとつにつなげちゃおう!というもので、トレイルの種類は様々。 ハイキングや自転車トレイルに限らず、クロスカントリースキーやスノーモービル、カヌー・カヤックのコースなどが含まれています。 トレイルをよく見ると、海を渡っているのはそのためです。

 それにしても、2万4千キロというのはすごいです。 一日に50km移動したとして、何日かかるのか計算してみましたが、気が遠くなりました。 いつかこのトレイルを制覇する人が出てくるのでしょうか。
(M.Y.)